*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
裏千家です・・
(今日ふたつめの記事であります。。)
連休明けの今日、私は月に一度のお茶のお稽古に行って参りました。
5月に入ったので、炉から風呂にチェーンジ!
お軸は「薫風」 …おお!ここから夏に向かっていくわけですな・・てなかんじで。。
お菓子は「アヤメ」 …おいしかったYO~w

私自身は、初心者でしかも月一しか稽古してないというなんとも向上心ないのかしらと思われそうな?生徒なんですが、
あとの2名の生徒さんは、ベテランの方(他でお弟子さんお持ちの方)と 何年か続けてらっしゃる方で 茶の道をまっしぐらに進んでらっしゃいます。。
私は 『自分の人間としての生活に必要と感じているので習っている』 …という、
お免状よりも、中のエキスを欲している人 なのであります。
   …理解して頂けたかしら(笑)

以前、先生と私のマンツーマンで平点前やってたころは まだまだ世界が浅かったんですが、
↑のおふたりと一緒になってからは、
いろんなお点前が拝見できて、「濃い茶」も頂いたりなどなど、
楽しさが広がってきました。
(今日は、炭点前と 茶通箱の点前を拝見しましたよ)

季節や道具によって様々なお点前があり、
茶道のなかにはいろいろな日本の芸術・文化が盛り込まれていて素晴らしいです。。
それらを少しずつ楽しませて頂ける …なんとも嬉しい・もてなしのココロ。。
 
…書き出したらキリがないので、今回はこのへんで。。

皆様も興味があったら触れてみてください。
堅苦しく考えなくってもいいんじゃないかな・・・
楽しいですよ。 お菓子と抹茶頂きたいな …から始まってる方もいらっしゃいますw

最後までお読み頂き、有難うございました。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃんさん、こんばんは☆
お茶のお稽古されてるんですか?
私もです~~~!!!私は表千家。

結構な年数お稽古に通ってるんですが、
いつまで経っても覚えることばかりです。
でもだからこそ楽しいのかな?とも思ってます。
あとはやっぱりお茶頂くとほっとしますよね♪

炭点前と茶通箱は忘れた頃にしかやらないので、
いつもちゃんと出来ない私デス・・・(;´∀`)
うららさんへ
うららさん、こんにちは☆
お越しいただき ありがとうございます!
うららさんは作動ベテランなんですネ。尊敬しちゃいます!
私もお菓子&抹茶を頂くと、ほっとします …癒されますネ。。

裏千家のお茶(薄茶)はカプチーノみたいにフワフワに点てるのですが、表千家ではいかがですか?

濃い茶にもだいぶ慣れましたが、最初はちょっとオドロキマシタ(笑)。
でも思ったより苦くなかったんですが、『うま味』がすごくあって 濃厚な味ですよね。。
(実際抹茶のなかには うま味成分の天然のアミノ酸がたっぷり入っているらしいですね。)
   ・・・長生きできそう・・笑

私はほんとうに かけだしのヒトなので、稽古の時などは初めて目にするものが多く、毎回毎回がとても新鮮ですw

うららさんは まだまだ私よりずっと若いので、頑張って「先生」になってください~! (^_^)/
No title
すみません、↑の3行目のところ、
  作動 …じゃなくって、
  茶道 …です。。
       失礼しました m(_ _)m
 
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
