*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ピカソとかクレーとかみてきました(その2)
昨日は私、たらこキューピーちゃんに癒されました
(自分でUPして、自分で癒される。。笑)


先日・友人と行ってきました。
CIMG1239_convert_20090423180526.jpg 「ピカソとクレーの生きた時代展」兵庫県立美術館


pikaso.jpg パブロ・ピカソ「ひじかけ椅子に座る女」
…そう、女性なのです。パッと見男性かとw ハサミでチョキチョキ切り取って、勝手な配置に並べ直したりしてみたくなる …ダメですぅ~~(笑)

ピカソ パブロ・ピカソ「鏡の前の女」
…鏡に映った様子がおかしいとかアリエナイってのが、シュルレアリスム???
友人は、トリスウイスキーのおじさん思い出すよねって・私たちは何歳でしょうか(笑)


エルンスト マックス・エルンスト「揺らぐ女」
…ユーミンコンサートツアーみたいな?(←違!)


カンディンスキー ヴァシリー・カンディンスキー「無題・即興」
…えのぐおぜんぶつかってみたのみたいな?? ←


グリス …フアン・グリス「テーブルの上のグラス、ティーカップ、瓶、パイプ」 …長男の部屋のなかの様子が こんなかんじ。。 ←しゅるれありすむ( ̄◆ ̄;)
(ちなみにファン・グリスはキュビズムの画家)


img_1775313_49626868_4.jpeg
 パウル・クレー「リズミカルな森のラクダ」
…この作品・すごく綺麗でかわいかったですYO~!(現物のほうがグー)

くれー パウル・クレー「赤いチョッキ」
…どこに赤いチョッキがあるのか …分かるあなたっていったい…? うふ。。
「ジョン・レノンも いるね」なんて言ってるかたも有り。
見てて飽きない、かわいらしい作品。

クレエ パウル・クレー「黒い領主」 
…いもかな… w


シャガール マルク・シャガール「バイオリン弾き」
…シャガール作品は愛情や夢を感じるものもありますが、この作品は「人間の苦悩」みたいなものも感じる比較的重い作品かなと…。


マルク フランツ・マルク「3匹の猫」
…これも現物のほうが美しいです。

ミロ ジョアン・ミロ「リズミカルな人々」
…おどってますね。。

このほかにもたくさんの素晴らしい作品が展示されていましたよ。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

キュビスムとかシュルレアリスム系の作品って
見た瞬間に すっと解るものは少ないですね。。
作品みる→?→題名みる→作品見る・?→解説よむ→作品みる→フムフム

ってな感じで、頭の体操になりました(笑)
と・同時に、その解説書いたヒトに感心した!!!

これらの作品は、『癒される』ものは少なかったですが、こんな感じで
感じたままを連れの方と 小声でトークしながら味わうのも おもしろいなって思いましたヨ♪

ホンモノを実感してみるという良い機会、ゴールデンウィークにいかがでしょうか。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
