*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
後白河帝と絵巻物
御無沙汰しておりました。おげんきですか?

台風が近づいており家に居りますw
しかしこんな時に限って次男お出かけしてますんで(へんな子やな笑)(あ・ハロワ?なにも今日じゃなくてもっておも・・)

ひまなんで久しぶりにパソコン開きました。

先日の大河ドラマもたいへん良かったですね!
さすがNHK大河ドラマ=魅せられました~。
先回からのお話の展開もすばらしかったし、アーティスティックインプレッションのほうも  違?


で、そうそう私=後白河さんて、キャラ的にはあまり好きじゃないんですけど、
この方の趣味ってのが ちと気になりましてちょっと調べてみたらですね、
≪12世紀に絵巻物をいっぱい作らせた≫  ・・んですって。
    ほ~~ぉ (法皇^^;)    さむいわ

で、こんなんを読みました。
 
  → 院政期の文化:後白河は何のために絵巻を作らせたのか?

ほ~ぉ、うっほほぉ~~いw
わかりましたぁ~~ !
  (って、一回読んだだけじゃんw、全部は頭に入っとらんわw)

お時間あるかたはこちらもご覧くださいませ~(^^)

    → 吉備大臣入唐絵巻 (「ボストン美術館 日本美術の至宝」展)
 
    → 伴大納言絵巻 (wiki)

    → 彦火々出見尊絵巻 (特別陳列「若狭の海の名品-伝説と伝来-」公開)

    → 「彦火々出見尊絵巻」 の制作目的について

           

         彦火々出見尊絵巻
          

         彦火々出見尊絵巻・浦島明神縁起


          彦火々出見尊絵巻3

                       ・・以上 「彦火々出見尊絵巻」


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
