*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歴史ミステリー 平清盛の夢
録画しておいた
「歴史ミステリー 平清盛の夢
   ~海上神殿・厳島神社の謎を追う~」

                                   みました。

清盛が造り上げた広島県の「厳島神社」。800年以上も前に なぜ、どのようにして海上神殿を実現させたのか。大河で清盛の妻・時子を演じる深田恭子さんが謎に迫ります。

番組内容清盛が造り上げた広島県の「厳島神社」。世界遺産にも登録される海上神殿を、800年以上も前になぜ、どのようにして実現させたのか。最新の研究では、清盛は陸地だった厳島の入り江を掘削して海にし、社殿を築いたという説が浮上。また、中国と深くつながっていた清盛は、厳島神社を造る際、中国の観音の聖地をモデルにしていた可能性も指摘されています。大河ドラマで清盛の妻・時子を演じる深田恭子さんが謎に迫ります。

出演者"深田恭子,
語り三宅民夫


な~にげなくながらでみてたんですがね、
「厳島神社は中国の普陀山に似せてつくったのでは?」・・とかなんとかと・・

なに? 
ふださん・・ほだらくさんて聞いたことあるぞ、
(ちなみにほだらくさん:補陀落山とは観音様ゆかりの南インドの地)

てわけで急に真剣に見ました。

お~、お~、やっぱり出てきたよお。
九州大の陳先生が出してきた中国の古い文献にあったあった。
「・・補陀落山・・」   ・・前後忘れたw

ま、私のしょぼい知識に偶然あったものとリンクしたとか云々はどうでもいいんですがね。
(私=観音さまヲタかしらw)

だいじなことは・・

「普陀山という中国の島と厳島神社の関係」

● 「平家納経」の清盛の写経した部分に、
  厳島神社は『観世音菩薩之化現』と書かれているところもあり、

● 長野県 定勝寺に、厳島神社と普陀山が結びつく手がかりが・・
  鎌倉時代の「補陀落山聖境図」ていう掛け軸が・・。
  その絵の≪潮音洞≫に立たれる観音様これが、厳島神社の原点! なんだって。。
  ※観音様と海との関係てのがっとても重要ポイント。。

まぁなんというか、わたしみたいなのが文章にしてもちっともおもしろくないんでしょうが、

九大の陳せんせいがおっしゃってました。

清盛は中国の普陀山をまねて厳島神社を作ったというだけではなくって、
彼はとても大きなビジョンをもったいた。
彼は、
日本を、中国と対等な貿易をし、対等な政治をしようと計画していた。

・・だそうです。。

などなど、細かいことはかききれませんでしたが、
また再放送とか、ネット(NHKアーカイブス)でも見られるんじゃないかな。
おもしろかったです。


・・・・・

(続きは↓に)
今日は私は、おともだちのKさんに昼食に、三木市別所町石野の≪如月≫に連れて行ってもらいました♪
150年前の古民家を移築してつくったレストラン。
釜戸とか囲炉裏もあったw
夜のコースでは炭火焼料理(焼きながら)や、大きな釜で炊いたご飯等をいただけるそうです。
おいしかったし、お店のなかも広くゆったりしてました~(^^)
今度は主人と、晩に行ってみたいでぇす(^^)/

私たちは ビーフシチューランチ(1800円)を頂きました(^^)


    今日も さいごまでご覧いただき、ありがとうございました//
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。