*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
「僕急」と「平清盛展」みてきました
こんばんは!
朝晩はまだ冷えますが、ちょっとずつ春めいてきましたネ。
昨日はうぐいすの声を、今朝はヤマバトの声をききました
気温低いのにちゃんとお彼岸過ぎたの知ってる鳥たち。。
すごいな・・。
季節の移り変わりを視覚情報や皮膚感覚などで感じ取るヒトとは違って、
鳥って、渡り鳥なんかは方位磁石みたいなの持ってるとかっていうじゃないですか、
専門じゃないんでくわしく知りませんが、鳥って太陽の位置(黄道での動き)とかで時季(カレンダー)を把握してるんでしょうかねえ。
今日は知り合いのかたから白菜の菜花とブロッコリーをいただきましたw
今晩の一品に なばなのおひたしw (ブロッコリーはあすのお昼に)
白菜の菜花ってくせがなくて美味しいんですよw

・・・・・

映画「僕達急行 A列車で行こう」みてきました。
まだこれから観に行くってかたもいらっしゃるとおもうのであまり書きませんw
そうですね、ひとつだけ上げるとしたら、
「しかるべき駅」のシーンはとても魅力的でした
その「しかるべき駅」=こまなき駅の記事がありましたよ。

  ⇒ 映画で知る 佐賀の魅力 朝日新聞 3/27

この駅&電車=森田監督がすごく気に入ったのがとてもよくわかりますw
・・・ここでは映画の内容・あまり書かないでおきますねw

時間があったらまた観に行きたいですw

あと、こんな記事も有りましたので

  ⇒ 松ケン・森田芳光監督への思い吐露 朝日新聞 3/27

  ⇒ 松山ケンイチのぶっちゃけ話に・・ サーチナ 3/27

4451.jpg


・・・・・

神戸市立博物館での「平清盛展」もみてきました。
なんといっても 国宝「平家納経」 美しかった~~。。必見ですョ!!
あと、わたしが「あ・いいな」て感じたのは、

  28 奈良絵本 平家物語
  87 隆房卿艶詞絵巻  (展示3/25まで)
  ※女性の髪のなめらかな描き方が美しい~
  196 伝平重盛所持 青磁茶碗 銘・馬蝗絆
  ※当時の技術でこのような優美な姿&鮮やかな青磁色の磁器ってたいへん貴重だったとおもいますね

などなど・・ほかにもたくさんありました。
展示時期によって少し作品をいれかえているようなので、全部は観てないんですが。
4/8まで神戸でやってます。

  今日もご覧いただき ありがとうございました//

        
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
