*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
飛梅
  
    飛梅 さだまさし 「随想録」      (you-tube)

・・・・・


       あなたがもしも遠くへ行ってしまったら
       私も一夜で飛んでゆくと云った
                      忘れたのかい 飛梅

       或の日と同じ様に 今 鳩が舞う  
       東風吹けば 東風吹かば君は
       何処かで想いおこしてくれるだろうか
                      太宰府は春 いずれにしても春



(つづきもよろしかったら↓)
今日は お茶のお稽古に行ってきました。
濃い茶の練り加減もやっとわかってきたという私ですw
いつものようにお茶杓のご銘は・・のところで、
季節にふさわしい言葉、季語等々をお客様にお伝えするんですけどね、

2月(如月)は・・
鶯笛・清香(せいこう)・玉椿・節分・宿の梅・窓の雪・雪の下折・一陽来福・宮柱春風・東風(こち)・春告鳥・雪輪・雪輪草・梅の香・鴬宿(おうしゅく)・垣根の雪・雪峰(せっぽう)・谷渡り・梅月・雪間草(ゆきまのぐさ) など


・・なんですよね。

今年は遅れているようですが、
そう、もうそろそろ≪梅≫がはな開く季節。

梅といえば、私=このうたが大好きで。
ひさしぶりに思い出してきいてみたら  やっぱり感動的だ。
ドラマチックだ。
で、UPしましたw


   東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
