*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
タルカス ってなんだす?
『タルカス』 ってなんだす?

タルカス EL&P
      タルカス


・・・やはは、怪獣?

タルカス(Tarkus)は、1971年5月(アメリカでは6月)に発表されたエマーソン・レイク&パーマーのセカンド・アルバム。
日本の作曲家である吉松隆がオーケストラヴァージョンとして編曲したものが、2010年に発売された「タルカス~クラシック meets ロック」に収録されている。また、2012年放送のNHK大河ドラマ『平清盛』でオーケストラ版が劇中音楽として使用されている。(wikiより)


上のがEL&Pのタルカスのアルバムのジャケ。下のが吉松さんのアルバムのジャケ。
で、

ライナーノーツでは、キース・エマーソンが「タルカス(Tarkus)とは帰宅途中に突然閃いた単語であり、特に意味は無く、辞書を調べても分からなかった」と述べている。

表題曲である「タルカス」は、20分を超える壮大な組曲になっている。想像上の怪物・タルカスが火山の中から現れ、地上のすべてを破壊し尽くし、海に帰っていくというストーリーになっている。
(wikiより)



「清盛」の中で流れてくる、あの、じゃじゃんじゃっじゃ じゃじゃんじゃっじゃ じゃじゃんじゃっじゃ・・
てあの曲ね♪
   プログレッシブ・ロックかぁ~
ほんと 昭和の時代劇のにおいするなぁ ておもってたんですがw
なるほどな~。
これがまた平成の「清盛」にイイ感じで効いているのよね~。

それにしてもこの怪獣、うちのダンナがよろこぶかもw
  (戦車とか重機とか大好き男↑)
タルカスフィギュアとかつくってくださいよどなたか(笑)

そうそう、1971年といえば、私小1だったんですけどね、
NHKの「天下御免」てドラマ=おもしろかったなあ。。
(先日、林隆三さんがTVに出てらして思い出した。)

小雪さん出演の映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」・・
1964年生まれの私、↑観たいですけどねえ~。劇場にいけるかしら。テレビ放映を待つか。


≪追記≫

先日の神戸での(ケンさんと深キョンさんがサプライズでいらっしゃったときの)様子が記事になってました。

  ⇒ NHK神戸放送局・コラム1/23


(つづきは天下御免の・・)

ちょっと、「天下御免 NHK」で検索したら、貴重なワンシーンみられたんだけど、
  

  ふ・・   古くさ!  (爆)


でもおもしろかったのは じじつです。
今作ったら (て、当時の時代を反映した脚本だったから、中身もそれなりに変えないといかんでしょうけど)
配役は誰だと面白いかな・・なんてちょっと想像してみたw


  さいごまでご覧いただきありがとうございました//

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
