*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
松ケンイチ・ロングインタビュー②
NHK大河ドラマ「平清盛」のサイトで、
松山ケンイチ・ロングインタビュー≪第二回≫
 自分がどう生きたいか?
 その答えは自分で動いて見つけてほしい

      ⇒ 松山ケンイチ・ロングインタビュー②

4358.jpg

たっぷりありますので、NHKのサイトに飛んで是非お読みくださいませ~(^^)
 
(ここ↓は自分の子供に聴かせたいのw)

清盛は、自分の気持ちに素直に生きていた人だと思います。
今の人たちって、たとえばテレビで「これが一番人気です!」と言っていたら、それが自分にとっても一番大切なものになったりする。誰かの意見にそった生き方をしているように感じる。大多数の人たちが「それは間違いだ!」と言ったら、自分は正しいと感じていても大多数の意見に従ってしまうような・・・。
清盛の時代、武士は“朝廷の番犬”だと言われていました。そのことに清盛は強く反発しながら、当時の常識やルールをどんどん壊していった。その根底には、自分がどう生きたいか?どうすれば庶民たちが笑って暮らせるか?という思いがあったのだと思います。他人がどう思おうが、自分がどう生きたいかを第一に考えた。
これは、今の時代、すごく大事なことだと思います。パソコンでネット検索すれば、いろいろなことがすぐにわかってしまう。自分で経験していないのにわかった気になる。もちろん人の意見を聞くことも大切だけど、その意見に必ずしも従う必要はないと思います。
大事なのは、自分がどう考えるか、どうしたいか。その答えをパソコンで見つけるのではなく、自分で動いて見つけてほしい。そういうことをドラマを通して伝えられたらと思っています。


   ありがとうございました。


            4357.jpg


第一回 「ふたりの父」

  1月8日(日)放送開始!

    総合テレビ  (日)20:00~
    BSプレミアム (日)18:00~
    再放送 総合テレビ  (土)13:05~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
