*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
六波羅蜜寺などなど
我が家の話でスミマセン。。
11/20、23回目の結婚記念日・・・
この日が日曜日なんてのはもうしばらくないので、
何年ぶりかで主人と小旅行(京都)に行ってきました。



   CIMG0035_convert_20111122152001.jpg (クリックで拡大)

まずは 六波羅蜜寺 
入ってすぐのところに、御本尊の国宝木造十一面観世音立像によく似た十一面観音立像がいらっしゃいます。
御本尊は、この日には拝むことはできませんでした。
来年に入ってから開帳予定だそうです。

(続きも見たい方はどうぞ↓)
     CIMG0036_convert_20111122152233.jpg CIMG0037_convert_20111122152159.jpg (クリックで拡大)

↑平清盛塚と阿古屋塚 (六波羅蜜寺)
  ・・坂東玉三郎さんが『壇浦兜軍記』の阿古屋(あこや)を演じられたことが縁で?
   この二つの塚の周り(屋根等)(玉三郎さん寄贈)を今、作っている最中のようでした。
   




     CIMG0040_convert_20111122152351.jpg

建仁寺 を歩いて通過。(通らせて頂きました)




     CIMG0042_convert_20111122152531.jpg

     CIMG0048_convert_20111122152605.jpg

     CIMG0049_convert_20111122152636.jpg

高台寺 と石塀小道
  ・・このお寺には石塀小道からねねの道を通って行くといいですね。風情があります。
   高台寺は中も広くてお庭も綺麗です。
   掌美術館にも入れます。




     CIMG0050_convert_20111122152710.jpg

八坂神社
  ・・中を通らせて頂きました。




     CIMG0051_convert_20111122152742.jpg

祇園を歩いていたら舞妓さん発見w



一日目は、こんな感じで、
地下鉄五条駅⇒昼食⇒六波羅蜜寺⇒建仁寺⇒高台寺⇒八坂神社⇒四条通り⇒祇園⇒四条通り⇒地下鉄四条駅
・・・と、電車に乗った以外はぜんぶ歩きました。(7~8kmくらい?)
元気だと安上がりで良いですね(笑)
お腹もちょっと凹んだかしら?


・・・・・ ・・・・・

二日目・・


     CIMG0054_convert_20111122152832.jpg

     CIMG0058_convert_20111122152908.jpg

     CIMG0064_convert_20111122152942.jpg

東福寺
  ・・ここの紅葉はほんとうに美しかったです!
   月曜にもかかわらずたくさんの人出でした。



     CIMG0065_convert_20111122153010.jpg

     CIMG0070_convert_20111122153039.jpg

伏見稲荷大社
  ・・拝まずに(ゴメンナサイお稲荷さん信仰ないので)、千本鳥居を拝見させてもらいました。


・・・・・

とまあ、いっぱい歩いたのですが、
気候が良かったのでそんなに疲れませんでした。有り難かったです。

心に残ったのはやはり六波羅蜜寺です。
大きな御寺ではないのですが、良かったですよ。
中の宝物館を拝観していた時にですね、
入ってすぐのところに(ちょうど清盛像と真向かいの所)
薬師如来坐像
  ・・にふたりで並んで拝んだ時、私:胸のあたりがほわぁ~とあたたかくなったんですよ。
  試しに後で、ひとりでまた同じ場所に立ったときは何も感じませんでした。
  なんでなんだろぅ。。
  不思議でした~~。 薬師如来さま~~ (-人-)感謝~~

紅葉も、古い寺社も、京都のまちも
ほんとうに綺麗で楽しかったし、食べ物もおいしかったです。

来年は大河ドラマ「平清盛」もはじまるので、お客さんも増えるんだろうなあ。
今までとはまた違った角度からみてみるのも楽しいと思いますね・京都。



最後までご覧いただき、有難うございました。
いつもより贅沢しちゃったので、今日からまた地味で地道な生活に戻ります(笑) 
                                    2011-11-22



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
