*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナッツの板垣さんはコズミックフロント
主人が録画してあった先週のコズミックフロントが久々に(←)面白かったのでw

 「超新星を見つけ出せ! Itagakiの挑戦」
     NHK BSプレミアム 11/8放送

       板垣さん (クリックで拡大)

夜空に突如現れる「超新星」。その正体は、「恒星」が長い一生の最期に起こす巨大な爆発です。アマチュア天文家・板垣公一さんは、世界から注目を集める超新星ハンター。1つの銀河に100年に1度しか現れない超新星を探して、毎日のように夜空を見続けています。2011年夏、板垣さんの超新星ハンティングに密着し、記念すべき70個目の発見までを追いました。
一方、プロの天文学者も大規模な超新星ハンティングを始めています。全自動システムを使って、驚異的な数の超新星を発見をするカリフォルニア工科大学のプロジェクトの秘密、さらに、数千万光年離れた超新星にどんな物質があるか調べられる魔法のような方法「スペクトル観測」もご紹介。
アマチュア天文家の板垣さんの活躍を通して、宇宙最大の爆発・超新星の秘密に迫ります。


          超新星


(つづきもよろしかったら↓)
板垣 公一(いたがき こういち、1947年11月12日 - )さんは、山形県山形市在住の日本のアマチュア天文家。称号は山形大学名誉博士。株式会社豆の板垣(「板垣のピーナッツ」で山形県では良く知られている)代表取締役社長。新天体ハンターとして知られ、超新星発見数の国内最多記録を持つほか、新星の発見も数多い。 

高校卒業後、栃木県の菓子会社で修行後、家業に就く。同社が豆菓子のminiパックを、国内業界で最初に取り入れたのは板垣の発案である。

池谷薫による池谷彗星(C/1963 A1)の発見に刺激を受けて彗星捜索を始め、1968年4月25日に多胡・本田・山本彗星(C/1968 H1)を独立発見した。しかしその後の捜索では成果が上がらず、またNASAが本格的に彗星探査を始めたこともあり、2000年から主な捜索対象を超新星に切り替えた。蔵王山中にある私設板垣天文台の他に、冬場の山形の悪天候を避けるため栃木県塩谷郡高根沢町にも第2観測所を所有している。

元来、学術機関に属する天文台は高性能で大型の機器を備え、観測能力も個人とは隔絶していた。ただし、どこにあるかわからない、いつ出現するかわからない、小惑星や彗星といった天体は、世界中に数多いアマチュア天文家に発見を任せ、天文台は学術的に重要な案件の観測に専念するという、一種の分業体制が続いていた。しかし、1994年7月のシューメーカー・レヴィ第9彗星の木星衝突により、可能性として語られるだけだった地球への天体衝突が、現実に起こりうる災禍として捉えられる事となった。ここでNASAをはじめとした積極的な彗星・小惑星の観測が行われ、アマチュア天文家による第一発見は稀なものとなったのである。板垣自身も「木星に彗星が突入した「あの大事件」を境にアマチュアが彗星を発見するのはとても困難になりました。」と語っている[1]。日本人による小惑星発見が ほとんど1995年以前であることもこの影響であった。

超新星の観測に重点を移してからの活躍は驚異的なものであり、2010年現在での個人での発見数は、世界歴代4位[2]となる。また、これまで日本人が発見した超新星の半数近くも板垣によるものである。


2006年に発見した超新星SN2006jcは、自身が2004年に発見した増光天体と同じ星であることが明らかになり、同一天体が異なる二度の爆発を起こすという初めての実例で、恒星の進化に関するモデルの見直しに大きな影響を与えた。この発見は世界的に高く評価され、その功績をたたえて山形大学より名誉博士号を授与された。この発見による研究論文は、九州大学大学院の山岡均助教と共著の扱いで英国の学術誌「ネイチャー」に掲載された。

・・・・

この、板垣さんのSN2006jc発見による展開・・・の部分がとくにおもしろかったですョ。
私たちが住む地球上の元素がどのようにしてできてきたのかも解ったし。 (遅?)(笑)

テレビでは再放送も終わっちゃったんですが、こちらでみられます(有料ですが)。

  ⇒ NHKオンデマンド・コズミックフロント


       ナッツ 豆の板垣スーパーミックス230g
    
          あ・食べたことある (^^)


それにしても夢のあるはなしですよね。 ・・柿ピー食べたくなってきたw

     最後までご覧いただき ありがとうございました//

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。