*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
≪カスタードプリン≫や♪
こんばんは!皆さまおげんきですか?

我が家では・・

週末に長男もうちに来てたんですよー。
ひさしぶりに家族4人揃いましたw
なので昨日の晩ごはん・いろいろ作ったんですが、
(いろいろ作ったのになあ・・長男=写真撮ってなかったなあ(^^;)・・疲れとったのかな(^^;))
プリンは久しぶりだったので、自分で撮りました。

CIMG0035_convert_20111107182936.jpg CIMG0036_convert_20111107182957.jpg

CIMG0037_convert_20111107183018.jpg CIMG0038_convert_20111107183117.jpg

「ガッテン流」のプリンのつくりかたってのが失敗しにくいらしいと聞き、やってみました。
土鍋で蒸したヨ~w

カスタードプリン

「材料」
  ・グラニュー糖 大さじ3
  ・水 10cc  
  ・湯 30cc
   ・卵  大2個
   ・砂糖 45g
   ・牛乳 250cc
   ・生クリーム 50cc
   ・ラム酒 小さじ1
   ・無塩バター(無ければマーガリン) 少々

「つくりかた」
 ①プリン型(器)の内側に無塩バターをうすくぬっておく。
 ②鍋にグラニュー糖と水を入れ、よく混ぜておいてから中火にかける。 
  (溶けてキャラメル色になるまで絶対にさわらないこと)
  キャラメル色になったら鍋を火からおろし、湯を加え、
  手早く均一に混ぜ、①の型に入れる。
 ③ボウルに卵を入れて泡だて器でときほぐし、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
 ④小鍋で牛乳を沸騰直前まで温める。
  火からおろし、③の卵液に少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
  生クリーム、ラム酒を順に加え混ぜ、茶こしに通してこす。
 ⑤型に卵液を注ぎいれる。
 ⑥⇒⇒土鍋で「ガッテン流」(笑)

  土鍋にタオル、落としブタをしき、安定させます。
  プリン液が入った器を落としブタの上におきます
  器は陶器を使用しました。器にはアルミ箔でフタをします。
  土鍋の中に器の半分程度がひたる程度まで完全に沸騰した熱湯を注ぎます。
  火をつけて、鍋底全体がボコボコと沸騰するまで加熱します。
  5分から6分が目安です。
  完全に沸騰したら火を止め、土鍋にフタをします。
  そのまま25分待ってできあがりです。
  ※冷やして食べると最高!


☆蒸しあがったとき、竹串をさしてみてまだ火が通ってなかったら、
 もうちょっと加熱してください。
☆型が陶製なのでこの時間ですが、型の質や厚み、
 土鍋の大きさや気温等によって加熱時間は変わります。
 様子を見て加減してくださいませ。

☆うちでは、生クリームがあまったんで(そりゃそうよねあと150ccも残る)、
 砂糖大さじ1入れてホイップしてパイナップル缶と一緒にのっけてみましたw
 美味しかったですヨ~~、好評でした

       CIMG0039_convert_20111107183055.jpg


プリンとは関係ありませんが、ガス屋さんからもらった粗品(笑)

なんとなくかわいいw (ハンドソープ容器)
でもわたしは石鹸派なので使わない。。 (家族は使うケドw)

   今日もさいごまでご覧いただき ありがとうございました~//
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
