*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
根上隕石を思い出す
こんにちは!
御彼岸ですね、今日もこちらは穏やかなお天気でした。

アメリカの古い人工衛星は日本以外のどこかに既に落下したようですね。
カナダかな?まだ詳しくは発表されていないのですが。(24日17時半現在)

昨晩は子供と、
「あしたの朝、うちの車の上とかに落ちてたら・・・笑うしかないよねw」
・・なんて言ってたんですが。
とりあえず、人の上に落ちてたりはしてないような (被害は報告されてない)
ので、ほっとしています。

そういう、ちょっとめったにないニュースを聞いて、
≪根上隕石≫を思い出しました。

    → 根上隕石[金沢大・理・地球学・石渡研究室]

1995年2月未明に石川県能美郡根上町(現能美市)に民家の庭に(車を直撃)落下した隕石。

              いんせき

これ~、じつは、
マイ友人の実家に落ちたんです(笑)。
当時はすでにマイ友人のMさんは、嫁いでいたのでここにはいなかったんですが、
彼女のお父さんが第一発見者。
朝出勤しようと、雪の積もったスバルレオーネのエンジンをかけようとしたときに気付かれたそうです。
わりと早くに隕石だと気がつかれたようで、すぐに新聞社に連絡。(↑の本文よんでね)

お父様:高校の校長先生までされたかたですから、
『コレ売ったらいくらになるかな』的な一般人的野心は みじんもお持ちでなかったのがステキ

車ごと研究に寄付されたそうです。

ちなみにMさんのご主人と私の主人もお友達。
このまえの日曜日一緒にゴルフに行ったもよう。
Mさんご主人は バリッバリの『晴れ男』なんだそうです(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
