*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近の撮影画像とか
こんにちは!
こちらでは 台風が去ってから、しばらくちょっと涼しい日が続いています。
涼しいのはありがたいけど、湿気ありますね。(にわか雨降ることあるし)
なので毛布がまだ洗えてない・汗
カーテンなんかは、半乾きでもまあ、また吊るしとけば勝手に乾くからいいんですけどネ。。

主人も無事に出張を終えて帰ってきました。
月曜からまた大阪(単身赴任中)ですけどw
プラムを収穫して、会社にも持って行きましたw

・・・・・ ・・・・・

お庭にて。

           CIMG0034_convert_20110726165447.jpg
           乾かしてる最中? …羽化してしばらくのクマゼミ
                       もうちょっとだね(^^)

いやぁもう、
この子なんかもうすぐ飛んでいけそうだし、大丈夫そうだからいいけど、
きのうの朝、羽化したそうにうろうろっと歩いてるセミの幼虫見かけて、
『やあ、こんな時間に羽化するつもり?(ふつう夜中に脱ぐんと違うん?)どんくさそうやけど大丈夫?』
っておもってたら、1~2時間後、同じ場所で、
他の虫にお腹のあたり食べられてる最中!の脱ぎたてほやほや蝉を発見 (・・;)
・・自然界って厳しいのね。。
ほんとに。 生きてるって なんて ナマナマしいのか・・。
前回画像貼った、アゲハ蝶の幼虫も、さなぎになったとたん、
気が付いたら 腹部を食いちぎられた姿になってたし。。 

リアルな話で済みませんでした。

『クマゼミ』をウィキウィキしたらこんなこと書いてありました↓

≪ミンミンゼミとの特殊な関係≫

ミンミンゼミとクマゼミの鳴き声は、実際に人間の耳で聞く限りは全く違って聞こえる。しかし、この2種のセミの鳴き声のベースとなる音はほぼ同じであり、その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。このように両種のセミの鳴き声には共通点があるため、クマゼミとミンミンゼミは互いに棲み分けをしていると言われる。それは、環境による棲み分けの場合もあるが、時期的な棲み分けのほうが主流である。つまり、クマゼミがほぼ終息した頃にミンミンゼミの発生が始まるということである。西日本の、両種が生息している地域ではおおむねそのような棲み分けが行われている。


>その音をゆっくりと再生すればミンミンゼミの鳴き声に、早く再生すればクマゼミの鳴き声となる。
ほおw
一青窈の歌声を再生速度を70~80%(約300セント)程度の速度に遅くすると平井堅の歌声
みたいな(笑)
あの、ジ~~ が、ミ~ンミンミンミン ですか(笑)

・・・・・ ・・・・・

(次の画像はたべもの関連です。)
(よろしかったら↓もどうぞ。)
     CIMG0019_convert_20110726165319.jpg

これ↑、三木のバランタインさんの ≪とりいさん家の芋ケーキ≫

   →レストランカフェ・バランタイン

ちょっと前に主人とお昼食べてきました。
次男にお土産に、お持ち帰り用の≪芋ケーキ≫を買ってきました。
甘過ぎず、鳴門金時の自然の風味・甘さがいきています。
冷凍でお持ち帰りできるし、ひとり分をお店でも食べるのも可能。
47CLUBで通販もしてるみたいです。(人気商品なんだそうでw)
(私はお店で、バナナシフォン食べました。これもおいしかったですw)

・・・・・ ・・・・・

     CIMG0021_convert_20110726165347.jpg

これもちょっと前の画像ですが、
いただいたかぼちゃが若かったんです。
で、スープにしましたw
早めに作って、冷やして≪かぼちゃの冷製スープ≫にね。

・・・・・ ・・・・・

     冷麺

これは7/12の明石にんじんの会料理教室の。
(素麺で)冷麺、梅ご飯、南瓜のそぼろ煮、豆腐のおかか焼き、コーヒーとミルクの寒天寄せ です。

このにんじんの会のブランチ料理教室を北播磨でもずっとやってきたんですが、
(三木でH19年6月~H20年4月、北播磨でH20年7月~H23年5月…4年間で全28回)
毎回、10数名参加いただき、楽しくお料理&ランチタイムしてきたんですが、
諸々の事情で一時お休みすることになりました。
私自身が 他に新しく勉強したいことが出てきたところでしたし、
≪おぼしめし≫でしょうかね。。
ま、私自身、食べること&つくることが好きなので、明石のほうにはこれからも習いにいきますw
この地域の教室は 時期が来たらまた再開するかもしれません。
(また近いうちにやってよ・・って言ってくださるかたもあるので。)


うちでも休日のお昼に作りました。

     CIMG0032_convert_20110726165414.jpg
     この日は冷麺とじゃが芋の煮物(笑)

素麺で冷やし中華風ですが、おいしいですYO。
中華麺が無くても、家にあるものでちゃちゃっとできるのでイイですw
夏休みにいかがでしょうかw
カンタンだよ~~


  以上、最後までご覧いただきありがとうございました。
         (あ、もうすぐ世界水泳w  がんばってぇ~ニッポン!!)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。