*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
料理教室に行ってきました
今日は 「にんじんの会」という 自然農法産食材を使った料理教室に行ってきました。
メニューは、《春色いなり寿司》 《たたき長芋の梅風味汁》 《ほうれん草の味噌白和え》 《桜餅》
でした。

                   090317_1211~02
       春色いなり寿司…海老、イクラ、鰻の蒲焼と いり卵・絹サヤがのっかってます
                                        (中は五目寿司)
                   090317_1211~03
       ほうれん草の味噌白和えと たたき長芋の梅風味汁…昆布と鰹節の風味がグー

                   090317_1211~01
       桜餅…道明寺タイプの桜餅、私は主にこちらを作りました

デジカメ持って行き忘れて携帯画像 (しかも私の携帯:古!) で スミマセン。。

桜餅…道明寺粉を使わずに もち米を炊いて作りました。
    餡と桜の葉の塩漬は 先生手作りのものを使用。
    (写真わかりにくいですが、人工着色料使わず
     黒米の紅色を使って生地を炊いたので ほんのりピンクです)

約12名で わいわいお喋りしながらつくりました。
         ヘルシーで美味しい~楽しいひと時でしたよ♪

このレシピ頂いてきたので、こんどは5月に自分の地域の人達で同じものをつくる予定です。
(2ヶ月に一回、某コミセンで同好会的にやってます。)(←先生の了解のもと)
もちろん自分ちでも作ります。

今回のはN先生のレシピなので、ブログに公開できませんが、
自分でも作りたいのでレシピちょーだい…て方おられましたら、
連絡頂けましたらメールにて お送り致します。(是非つくってみてください!)


≪追伸≫
 
私は、いい加減なもの食べてると、とたんに体調崩す
…というか、アレルギー症状が酷くなっちゃうので、
食べ物には けっこうこだわっています。。

お蔭で家族は元気過ぎるほど元気です・笑
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
