*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
樹さんからのお返事
先ほどの記事のお返事、樹さんよりいただきました。

かぼちゃんへ (樹)
2009-03-15 21:00:35
こんばんは、かぼちゃん。

長い総括記事を読んでくださってありがとうございます。
うれしいです。

風太郎への思い、とてもよくわかるつもりです。
たとえ、それぞれみんな、意見が違っても、
風太郎をずっと見つめてきたのですから、
いろいろな考えに揺れたはずです。

風太郎はあんなに長い導火線を自らに課しました。
無意味に長い導火線は贖罪のゆえと、私は思います。
「死んでやるよ・・」とこころで悪態はついても、
そのときにはもう伊豆屋へお金を送っていたのです。
それひとつとっても、彼が罪を償おうとしている、
改心していると、思えませんか。
ざんげはしていないですよ。今更されても困る気がするし。
風太郎が自分の唾までつかって火を消そうとした、
あの死への恐怖は、手にかけたひとたちへの侘びになりえたかどうか、
それはわかりませんが、
せめて、風太郎にそうさせてあげたかった・・
私は死にたくないけれど死ぬことで、彼の魂が殺人を詫びられたかもしれないと
思っています。
遅きに失してしまったのは、空想とそれを断ち切る現実が物語っています。

でもなんとかしてやりたかったかぼちゃんの思い、それは美しいと思います。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

樹さん、素晴らしいお返事を ありがとうございました!

私自身、「自殺」ということに関して、
社会的影響も考え、肯定したくないという思いもありましたが、
このドラマを ひとつの作品として観るという意味で
樹さんの考えに なるほどなぁ~~っておもいました。

詳しくは、今日(3/15)のL図書さんの記事「≪銭ゲバ≫最終回 オフケンナイト総括」
を、ご覧ください。
樹さんをはじめ皆さんの貴重な思いが 綴られています。。

樹さん、どうもありがとうございました!
     2923_convert_20090315221553.jpg
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます、かぼちゃん。
拙ブログの記事とコメントを取り上げてくださって、
ありがとうございました。

≪銭ゲバ≫をめぐっては想いがつきる、
ということはありませんね。
一生生きてゆくあいだ、
自問自答してゆけ、という、
風太郎からのメッセージを
つきつけられているような気がします。

ありがとうございました。
樹さんへ
樹さん、こんにちは♪お越し頂きありがとうございます!
私 今、出先から書いています。
帰宅してからまた あらためて書かせて頂きますネ。すみません!
では のちほど (^o^)/
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
