*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
かぼちゃんの近頃
こんにちは。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
皆さまの近くでは 春の気配が感じられますか?

           CIMG0157_convert_20110325164429.jpg
  
これを読んでくださっている皆さまが今、ひと時でも
こころ穏やかにお過ごしでいらっしゃることを祈りつつ、

今日は久しぶりに
自分の周りのこととか書こうかなとおもいました (。_。*))


(よろしかったら↓どぞ)

昨晩は久しぶりに主人から電話がかかってきました。
           (↑ひさしぶりw)
 (結婚して22年もたつとこんなもんでしょうか??笑)
ナニかとおもったら、メールの内容というか、
メールの表現が腹立つ!と。
 
…あ、アルコール既に入ってる。。
つまり、からみたかったわけだw
なんかケンカ売り口調だったけど、買わないョ(笑)

かなりむつかしいキャラの主人なんですが、さすがに長い付き合いなので熟知しておりまするw
『さびしいんだろうな~~』
って、すぐに察知しましたので、
彼のプライドを傷つけない程度に反論してから
話を納めて電話を切りました。 (^^)
続きは週末(主人が)家に帰ってきてから
ラウンドⅡー   違・・(笑)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

今日はお友達のOさんと一緒にIさん宅に伺ってきました。
おふたりともお子さんたちが春休みに入ったこともあってか?
 (お子さんたちのせいではありませんけどね)
ちょっとお疲れぎみでしたが
ひととき3人でお喋りすることで、ずいぶん元気になられましたよ♪
今回も私は
聞く側に徹して、言うべきことのみ短く話すくらいにしました。
てか、
話すの苦手なんですよ私。
聞いてるほうが楽だw
ヒトって(とくに女性)、
話じっくり聞いてあげるだけでもめっちゃ回復するのねw
最初おふたりとも顔色イマイチだったのに、
帰る頃には頬がほんのりピンクになってましたから (^^)
わたしもおふたりと過ごせて良かったです、
ありがとうございました~♪

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

きのう
瀬戸内(兵庫南部地域)の春の味≪新子いかなご≫
スーパーで、1kg=¥680だったので買ってきて≪くぎ煮≫つくりました。

冷めてからパックに詰めて、
長男ちと、実家と姉宅にさっき郵便で送りましたYO!
主人には週末に渡します。
もちろんウチにもストックしてありますw

ここ数年高値だったので作らなかったんですが、
今年はお手頃な価格みたいで。
自分ちでつくったのは水あめを使用しないので、やわらかくてお年寄りでも美味しく食べられます。

イカナゴ(玉筋魚、鮊子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 イカナゴ科の魚類。 形がカマスに似ていることから、「カマスゴ(加末須古)」と呼ばれることもある。稚魚は地方により「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼び、成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶ。九州では「カナギ」、稚内では成魚を「オオナゴ」と呼ぶ。

いかなごの釘煮とは …
兵庫県淡路島や播磨地区から神戸市にかけての瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)ではイカナゴはいかなごの釘煮という郷土料理で親しまれている。佃煮の一種。



いかなごくぎ煮の炊き方はこちらw

皆さんの地域の季節の郷土料理ってありますか?

   最後までご覧頂き ありがとうございました (^0^)/
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
