*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
お豆腐入り茶碗蒸し
先々月に明石のN先生に習った 「お豆腐入りミルク茶碗蒸し」
そのまんまUPするわけにはいきませんので、
ちょっと変えて作ってみました。

    CIMG0124_convert_20110126171032.jpg

       ウチの家族はプリンや茶碗蒸し=大好きですw

     (あ、因みにこれ、湯呑よりもデカイ器使用してます↑)


(以下もよろしかったらどうぞ)
≪材料≫3~4人分(3~4個ぶん)

  絹ごし豆腐: 約300g
  生椎茸:   2~3枚
  板かまぼこ: 1/3個
  ムキ海老(小)(解凍):6~8尾
  みつ葉(または青ネギ)、ゆず皮: 適量

  卵:  2個
  牛乳: 200cc
  塩:    小匙1/4
  淡口醤油: 小匙1

   銀あん…
     出し汁: 200cc
     酒:   大匙1
     みりん: 大匙1
     塩:   小匙1/2~
     ※片栗粉、水…各大匙1



≪作り方≫
 ①豆腐は水気を切り、器に入れる。(エビはまだ入れない)
  生椎茸とかまぼこも食べやすい大きさの薄切りにし、器に入れる。
 ②ボウルに卵を割り、泡立てないように混ぜて、牛乳・塩・醤油と合わせる。
  茶漉しでこしてから①に注ぐ。
 ③蒸し器で(蓋にフキンを覆っておく)蒸す。
  (強火で2分、弱火で9~12分位)
   ※弱火にしてから6~7分くらいのところでエビも入れる

       CIMG0120_convert_20110126171121.jpg

 ④ちゃんと固まっていたらOK!
  別鍋で銀あんをつくり、茶碗蒸しにかけ、みつ葉ゆず皮を散らす。



※万が一?巣立っても、あんをかけてみつ葉ものっけますのでだいじょうぶw
※銀あんの出し汁はやはり、ちゃんと昆布と鰹節でとったほうが旨いです!
 (ウチでは、真昆布&鰹厚削りの出しが人気です。)
※家にある材料で応用が利きますねw

   N先生、ありがとうございました~!


      以上、最後までご覧頂き、ありがとうございました!



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
