*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
もじゃペー?
先日(8/22)の晩、なんとなく日曜美術館みてたら、
 
 あ・もじゃさん? いや違う、林家ぺーさん?(違w)

         はせがわりん
         長谷川りん二郎 「玩具と絵本」 (クリックで拡大)


この絵に描かれているもののひとつは「もじゃもじゃペーター」って絵本。

         もじゃぺー ←こちらは最近の日本語版ですが

         ペーター

            ↑
 医者のハインリッヒ・ホフマン(1809-1894)がわが子のために作った、しつけ絵本。『もじゃもじゃペーター』絵本としてよく知られており、子どもに対する戒めをパロディー化している。エッチングに手彩色で描かれた絵に生彩があり、作品の効果を高めている。絵だけでも物語を読みとることができる。こちらのものは、1876年の出版と思われる。
 この場面は、髪の毛と爪が伸びすぎて、もじゃもじゃになった様が描かれている。この毒を含んだノンセンス本をおもしろいと受け入れるか、恐ろしい教訓と非難するか、評価が両者の間を行き来している。
 一世紀以上経った今日も出版され続けている、歴史に残る傑作絵本である。


これ見てて思い出したのが、映画「シザーハンズ」。
で、シザーハンズのほうをウィキウィキしてみたら・・やっぱり書いてあったw

   → シザーハンズWiki

 ※このなかの「豆知識」のほうにもへ~って思う記載ありました。
   じつはこの映画まだ観てないので、今度時間あるときに観たいと思いますw


(つづきもよろしかったらどぞー)


         
↑の記事とは全く関係ありませんが。。

8/22の 日経プラスワンの中の記事・子供ニュースの

 「昔の子供はかわいそう」と思う時

  ① 土曜日にも学校の授業があった    118人
  ② インターネットがなかった         88人
  ③ 面白いゲーム機がなかった       71人
  ④ 携帯電話がなかった           68人
  ⑤ エアコンがなかった            59人
  ⑥ テレビが小さくて白黒だった       53人
  ⑦ コンビニエンスストアがなかった     51人
  ⑧ 学校の給食がおいしくなかった     45人
  ⑨ 家の手伝いをしなければならなかった 42人
  ⑩ テレビが家に一台しかなかった      41人

(注)小学5年生~中学3年生までの男女200人が対象。調査時期は7月中句。
   親や先生たちが子供だった時代をどう見ているかについて調査。


…皆さんこれ見てどう思われましたか?
私はほとんど↑に当てはまる世代の人間なんですけどねw
 
  ・・・わろた (爆)

や~~、こんなことで同情されてたとはw

⑧に関しては、私のいた小学校の給食は美味しかったのであてはまらないんですけどね。
主人のいた小学校は…まずかったそうで。。
でもって、主人=小5までは兵庫県尼崎市小5から大阪府に住んでたんですが、
そんなことよりも、
光化学スモッグのせいで外で遊べない日がたびたびあったり、
近所の川が汚染されててめちゃ臭かったのがとってもいやだったそうです。
田舎に住んでた私は 恵まれていたんですね。。
(テレビのチャンネル…民放2局+NHK2局しかなかったけど ぶはは)

もうちょっと昔の…彼らの≪じいさんばあさん世代の昔≫の子供はかわいそうと思う時
についてきいたほうが、もちょっとマシな??答えが出たかも知れませんねw
それにしても「かわいそう」って表現…なんとかならないものかと。。

因みにプラスワンと同じ質問をウチの次男にしてみましたら、
「ポットン便○がくさかったこと?」
…でっすって(笑)

あ・ひとつおもいだしたw
道路が舗装されてなかったので砂利道だったのがつらかった…かも。
横を車が通るとほこりまみれ。
ゴツゴツしてて歩き難い。雨のあとはどろどろ。それを避けて側溝近くを歩いてドブにハマることも何回かあったなぁ。(TДT)
いまどきの子=ドブにハマったことないやろ~~! (笑)


  さいごまでご覧いただき ありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
