*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
『Have You Ever Seen The Rain?』
残暑お見舞い申し上げます~。
あついというのにもあきてきましたねぇ。。

お盆前だったかな、こっち(YTV)の夕方の番組の、その日の
「みなさんの≪暑い夜を涼しく過ごす方法≫教えてください」ってコーナー?に寄せられた
一般の方からの投稿のなかにおもしろいのがありまして、

● 個包装の冷凍うどんを自分の頭に縛り付けておいて、
  ほどよく解けたところで流水で洗い、冷麺(冷しうどん)にして食べる 

● あらかじめパンツを冷凍庫で冷やしておき、風呂上りにはく


… どっちもやってみようとは思いませんけど (*´∀`)クスクス

それにしても、冷凍うどんって、一度加熱する必要あるんじゃないですかねえ?

・・・・・・・ ・・・・・・・

前置き長くてすみませんでした~。

「マイ・バック・ページ」の原作者、川本三郎さんをウィキウィキしてたらこんな文章が…

『週刊朝日』編集部を経て『朝日ジャーナル』記者になったが、1971年秋、朝霞自衛官殺害事件で指名手配中の犯人を密かに面会取材。犯人が宮沢賢治について語り、ギター片手にクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの『Have You Ever Seen The Rain?』を歌う姿に接して個人的なシンパシーを持つに至り…  (川本三郎Wikipediaより)

ふ~む、ということは、この、『Have You Ever Seen The Rain?』を
梅山ケンさんが弾き語りする場面が…あるかも しれませんね~。。

あるといいなぁ  (個人的意見です)(ない?)

てわけで、


  
    CCR- Have you ever seen the rain?



あ~~、きいたことありますか?
私と同世代の人だったらこの曲、ロッドスチュアートのカバーできいたことあるんじゃないかな~。


(話題のつづき↓ よろしかったらどうぞ)

この曲、

雨を見たかい (Have You Ever Seen the Rain?) について…

 1971年シングルとして発売されビルボードで8位になった。 数々のアーティストにカバーされている。2006年にはロッド・スチュワートがアルバム『Still the Same... Great Rock Classics of Our Time』の中で、1993年にはラモーンズがアルバム『Acid Eaters』で、日本では1990年に田中一郎とスーパーノマッドによりエースコック「スーパーカップ」CMソングとして田中一郎自身が作詞した日本語詞でカバーされた。

 俗にこの曲の歌詞が「ベトナム戦争の反戦歌で、「雨」は米軍によるナパーム弾絨毯爆撃の隠喩である」という説が広く信じられているが、作詞作曲者ジョン・フォガティ自身は、1997年に当時のオフィシャル・ウェブサイトで次のように発言している。
「このことは、ベイエリアでは他の地区よりもよく起こるんだ。陽が照っているのに雨が、虹と雨粒が降ってくることがある。風が吹くと、雨が金門橋を越えてサンフランシスコ湾に飛ばされて来るんだ。『雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ。"Have you ever seen the rain coming down, sunny day?" の部分は、sunny dayが黄金時代のクリーデンスを示唆している。しかし、ぼくたちに雨が降り掛かって来るのが見えたということを言っているんだ」



んん~。。
ベトナム戦争の反戦歌って解釈されて (でもたぶん、ほんとうはそうなんじゃないのかな?)、
アメリカでは当時・放送禁止になってたんだそうです。
イイ曲ですよね。
反戦歌って解釈でも、わたしは好きです。(平和主義者なので私。)
しかし、、
梅山君(?)はどういう解釈してたんでしょうか。。
「反戦」じゃなくって、「反米」??
例の思想には私は全く関心もってないし、
この頃のことは、私の生まれる前~幼少期のことなので詳しくはないのですが、
日米安保反対~学生運動~の流れ→→例の思想につながっていったひともあるんですかねぇ。。
間違ってたらすみません。。

映画のほうは楽しみにしています。。

最後までご覧いただき ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
