*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
映画「ノルウェイの森」主題歌ビートルズ
こんにちは!
記事の更新が遅くてスミマセン。。

映画「ノルウェイの森」主題歌ビートルズ

     3905.jpg


  →サンスポ・コム(7/14)

 俳優、松山ケンイチ(25)と菊地凛子(29)で映画化される作家、村上春樹氏(61)の大ベストセラー小説「ノルウェイの森」(トラン・アン・ユン監督、12月公開)の主題歌に、タイトルの由来となったビートルズの名曲「ノルウェーの森」が起用されることが13日、分かった。ビートルズの楽曲使用許可が出るのは極めて異例で、小説が36言語に翻訳されるなど、世界中で愛されていることから実現した。
 ジョージ・ハリスンのシタールの調べに乗せて、ジョン・レノンの渋い歌声が、29年の時を経て銀幕に響きわたる。
 「ノルウェーの森」は1965年発売のアルバム「ラバー・ソウル」の収録曲で、ビートルズがインド楽器、シタールをロック界で初めて取り入れ、アイドルバンドからアーティストへと大きく成長するきっかけとなった楽曲だ。
 原作の冒頭、主人公、ワタナベ(松山)はドイツへ向かう機内で同曲のオーケストラ盤を耳にする。映画の劇中でも、病院で出会う女性、レイコ(霧島れいか=37)がワタナベとヒロイン、直子(菊地)にギターで同曲を弾き語る場面が登場する。
 ユン監督は、そんな背景や映画タイトルが同じことから、同曲の主題歌起用は「必然的なこと」と考え、昨年2月の撮影前から構想を練っていた。が、撮影を終えた同8月になっても、交渉は難航した。
 ビートルズの楽曲は英音楽会社「アップル」が管理しており、ポール・マッカートニー(68)、リンゴ・スター(70)、他界したジョン、ジョージの親族の許可に加えて、映画やCMなど商業的なことには使用させない同社の方針があったからだ。
 小川真司プロデューサーは、ビートルズの厚い壁の前に、他のアーティストがカバーした「ノルウェーの森」を主題歌にすることを検討。しかし、ユン監督によって原曲を挿入した映像を見せられ、「やはりビートルズ以外にはありえない」と、アップル社に粘り強く再アプローチした。
 ユン監督と小川氏の情熱に打たれた同社は、昨年12月、ついに使用許可を与えた。理由は日本国内だけで1000万部売り上げ、世界36言語に翻訳された実績に敬意を表してだった。ビートルズの邦画主題歌は81年公開の「悪霊島」に起用された「レット・イット・ビー」以来、29年ぶりだ。
 この快挙に小川氏は、「曲と原作が分かち難い印象を持っていたので、実現できてよかった」と大感激。ユン監督も「観客が物語の余韻に浸るための空間作りができるよう、この曲を使用しました」と胸を張った。
 村上氏とビートルズの究極コラボが、スクリーンで実現する。

          (映画『ノルウェイの森』は12月11日公開!)

TVのワイドショウでも出てましたねー(7/14)。
松フリさんち情報からも動画情報出てましたねー。(ありがたや~)
スティル画像からも感じられるとおり、いやそれ以上に、
映画は音楽と相まって 美しいんでしょうね~~ 。。
  期待がふくらみます!   ( ̄ー+ ̄)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
