*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
さっぱり系の副菜
梅雨ですねぇ。。
さっき、郵便出そうと近所歩いてたらくちなしの花が咲いてていい香りが漂ってました~

本日も へたくそながらウチのごはん紹介~w

今日はさっぱり系の副菜を何品か…

(以下もよろしかったらどぞー)


 
こんな副菜はいかがでしょうか・・

  蒸しなすサラダ_convert_20100709155640 ≪蒸しなすサラダ≫
    電子レンジで蒸した茄子、トマト、玉葱、ちりめんじゃこ、青シソ、いりゴマ
    を三杯酢+ゴマ油少々で和えました

  生酢サラダ_convert_20100709155721 ≪胡瓜なますサラダ≫
    塩もみ胡瓜、わかめ、トマト、蒸し大豆、糸寒天、鰹削りぶし、いりゴマ
    を甘酢+ゴマ油少々で和えました

  サッパリきんぴら_convert_20100709155817 ≪さっぱりキンピラ≫
    あく抜きした牛蒡、人参、ピーマンを油で炒めて砂糖醤油でいつもより薄味に
    味付けし、仕上げにポン酢醤油を適量加えて火を切り、いりゴマかける

  大根サラダ_convert_20100709155848 ≪大根サラダ≫
    いつもの大根サラダなんですが、酢またはレモン汁少々加えると
    日持ちよくなるし、サッパリ美味しくなるというだけの話ですがw
    少量の塩で塩もみした大根、人参、胡瓜 
           +ツナ、マヨネーズ、塩コショウ、酢、いりゴマ
   
拡大すると、「かぼちゃんちのせん切りって めっちゃ太くね?ワラワラ」
ってかんじで、実態がバレますがw
 …良く噛んで食べてネってかんじで。 (^^*)
この時期、めちゃでかい胡瓜とかとか茄子とかトマトをこれでもかってくらい頂いたりするじゃないですかw
なので、美味しいうちに頂きましょってわけで、一皿に何品も入れてガンガン頂きます。
で、お酢を加えたおかずなら次の日お弁当にも安心して入れられるでしょ。
                       (…汁気を切ってネ)
一皿にお野菜がたっぷり入っているので、
主菜(お肉や魚など)とこんな感じの一品と、あと簡単なおかずを添えれば、
しんどい暑い日でもサササっと作れますもんね~。

あ、そうそう、
きょうお昼はよそで頂いたんですよ。自然食でした=美味しかったです♪
そのなかの一品
『かぼちゃの豆腐そぼろあんかけ』がアイデアもグーで良かったんですYO~♪
私くらいのおばちゃんおじちゃんになると、お肉食べ過ぎちゃいかんのですよ。
で、お肉の代わりにお豆腐でそぼろあんかけになってたんですが、
これが美味しかった~!
ちょっと生姜の香りもきいててw
こんどうちでもつくってみます

最後までご覧頂き ありがとうございました~!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
