*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
紫陽花の花の色は
たて続けに記事UPしてますが、明日からまたハードなので今のうちに…なんですよぅ。

数日前に撮ったウチの紫陽花です。

            CIMG0046_convert_20100626225417.jpg (クリックで拡大)
 
一本の木から咲いてるんですけど、いろんないろがあるでしょ。
去年までは 青色~紫色だったんですけど、今年は珍しいことにピンク系も咲いています。

不思議に感じたので調べてみたところ、

 アジサイの花の色はとにかく同じ木でも、花によって違うというぐらい色が様々です。
実はこの花の色の違いは、生育する土壌に要因があるようです。
 アジサイの花には、"アントシアニン"という色素が含まれています。
これはバラやサツマイモといった植物に含まれ、赤や紫のような色を示します。
また、それ自身は色を持たない補助色素"イソクロロゲン酸"も含まれています。
そして、アントシアニンと補助色素に、アルミニウムイオン(Al3+)が加わると青い色が生まれます。
 成長とともに生成されるアントシアニンと補助色素の量は遺伝によって決まります。
土中に含まれるアルミニウムイオンの量によって色が決まっていくのです。
ですけど、同じ木でも、株によってアルミニウムイオンの吸い上げ方が違うので、
同じ木でも色が違う花ができるわけです。
 ここで、土壌がどのようになっていると色が変化するのかをまとめておきます。
アジサイの色は、アントシアニンとアルミニウムイオンと補助色素から構成されることは前述しました。
アントシアニンと補助色素の量は遺伝で決められるので、鍵を握るのはアルミニウムイオンです。
土壌が酸性のとき、土中のアルミニウムはよく溶け出し、アルミニウムイオンとなります。
また、中性やアルカリ性では溶け出しにくくなります。
つまり、アジサイの花の色は、土壌のpHが左右することになります。
 土の平均pHと色はこんな関係です。
平均pHが4.56から5.13だと青色。5.50~6.01でピンクを帯びた青色。
6.25でふじ色。6.44~6.51で青みを帯びたピンク。
6.70より大きくなるとピンク色(赤)になります。
pHが4.56より小さくなったり、7.36より大きくなると、アジサイそのものが生育しないようです。
ちなみにpH(ぺーはー)とは水素イオン指数のことで、1から14まであり、7が中性です。
数値が小さくなれば酸性、大きくなればアルカリ性に近くなります。

 だそうです。
詳しくはこちら→ アジサイ七変化


紫陽花の短歌です♪

「安治佐為(あぢさゐ)の 八重咲くごとく 弥(や)つ代にを
                 いませ我が背子(せこ) 見つつ偲ばむ」
                     …橘諸兄(たちばなのもろえ) 万葉集

   あじさいの花が八重に重なって咲くように、
   あなたもいつまでもお幸せでいますように。
   アジサイの花を見るたび、あなたのことを偲んでいます。

      …きれいすぎるぅ キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆

          スキ!!!(〃`・ω・)ノ|\/|ラボレター!!(゚Д゚●)エッ!!! (笑)


(次・しょもないですけど宜しかったらどぞ↓)
暑くなってきますと私、
炊事や掃除機や洗濯物干し等々、汗だくになりますが、
そんな夏の毎日に欠かせないのが
 ≪首に手ぬぐい!≫

…でも、そのへんのタオル巻いてると、工事現場のおっちゃんみたいなんで(おばちゃんなのにね)。
って思ってたら、100yenショップでかわいい日本手ぬぐい発見!w

        CIMG0048_convert_20100626225448.jpg

日本手ぬぐいって書いてあったけど、実際はハンカチっぽい生地ですが。
ま・いいや。かわいいからw
マトリョーシカ柄と金魚柄と花柄。。
今年の夏は、これらを巻き巻きして 汗流すわよおおおっ!


ついでに、下の記事↓の今日の晩御飯の画像です。
    
        CIMG0050_convert_20100626225514.jpg

ウチの晩御飯って普段はだいたいこんなかんじです。。(簡単なモンばっかじゃんw)
あ・ウチ=3人家族なので、肉:300g、きゅうり2本にしたのに調味料↓の分量のままで作っちゃったら ちとくどかった(アホ)。
でもちゃんとした分量で作ったら、見た目はシンプルですが なかなか好評ですよ。
あ・それと、しめじもあったので煮びたしに入れました。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃんさん、おはようございます!こんにちは!かな(〃∇〃)

アジサイの季節ですね~♪
写真とっても綺麗です・:*(〃∀〃人)*:・
アジサイの花の色は土の状態で決まるって話は
知っていたんですがあらためて『へぇ~』となりました。
アルカリ性or酸性の数値なんですね~
でも一つの木なのにたくさんの色の花が咲くなんて驚き!
1種類の色だけだと思ってたので。。。
なんかお得?ですね(笑)←違う?
最近白い花のアジサイをよく見かけるんですけど
あれは種類があるんですか?それとも微妙な数値でなのかな?
綺麗だなぁ~って思いました(´∀`*)

手ぬぐい可愛い~・:*(〃∀〃人)*:・
欲しい~
私も首にタオル巻いて頑張る人ですww
あんまりに汗が酷い時にはもう一つ頭に巻きます( ̄w ̄) ぷっ
もう人に見せられない状況ですけど汗が垂れてイラッとくるよりはマシです(笑)
そして一仕事終わった後のシャワーがまた格別にいいです♪
今度手ぬぐい見てみよう~

晩ご飯美味しそうですね・:*:・(*´艸`*)
私にも是非!なんて
この季節キッチンに立つのも大変ですね。暑くて(=_=
楽チンな冷麺ばかり作っちゃいます。
上のメニューできゅうりの他に代用できる野菜(合う野菜)ないですか?
私、きゅうりなどの瓜系が苦手なんですが梅を使っていて
さっぱり美味しそうなのでいいなぁ~と。

ではではまた遊びに来ますね!
ハードスケジュールで大変だと思いますがお体を大切に。。。
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
ベルボさんへ
ベルボさん、こんにちは(〃∇〃)

>最近白い花のアジサイをよく見かけるんですけど
>あれは種類があるんですか?それとも微妙な数値でなのかな?

白い紫陽花は遺伝的に色素(アントシアニン)を持っていないんだそうです。
品種改良で生まれたんでしょうかね~?
友人宅には濃い紅色の花の紫陽花が咲いてます。
ふつうの紫陽花も綺麗だし、≪額紫陽花≫や≪すみだのはなび≫ってのもかわいいですね♪

>そして一仕事終わった後のシャワーがまた格別にいいです♪

私も大好きでぇす!
だらだらとなんもしないで昼間っからシャワー浴びるのって、水やガスの無駄使いしてるみたいでなんかやなんですが、
やることやってからなら ぜんぜん気にならないですもんねw

日本手ぬぐいといえば、
高校の頃、今は亡き現国の先生が
授業中・日の丸の手ぬぐい頭に結ぶ(つるっとしたオデコが隠れるのw)のが定番でしたw
 …たまに戦時中の話を聞かされました。

>上のメニューできゅうりの他に代用できる野菜(合う野菜)ないですか?
いろんな野菜で出来るとおもいますよ。
レタス。玉葱。キャベツ。蓮根。じゃがいも…
レタスなら、きゅうりのとき同様、最後にフライパンに…でよいのですが、
火のとおり難い野菜の場合は、お肉に少し火が通ってきたところで加えて一緒に火が通るまで炒めて、
最後に調味料類を加えて仕上げてください。
蓮根やじゃがいもの時は、食べ易い大きさの薄切りにして水(蓮根の時は酢水)であく抜きして水を切ってから調理してくださいネ。
梅味ってことでさわやかに仕上げたいので、サクッとした食感の食材のほうが合うのではないかと思います。

ベルボさんのレコメンドのメジャーかわいいですね。
ダルトンのサイトに行ってみたら、
ウチの子らが持ってるピノキオ?のメジャーが有りました。
(何年か前に、OFF&ONって雑貨屋さんで私が買ってきたものですが)
同じ会社の商品だったんですね~w
ダルトン君=頭のモニョっとした所からメジャーが出てくるってところがイイですね(^^)

ベルボさんも、これから暑くなってきますから お体大切になさってくださいませ~。
ありがとうございます~
   (*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー 
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
