*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
明日コルビンさんが・・w
こんにちは~~。
雨降ってますね~~。皆さんがお住まいの地域でもこんな感じなんでしょうか。

明日コルビンさんが 来るとか来ないとか?(笑)
え?なにじん?って?
・・・・・
や、あのー、
最近水道局が、夏に向かって塩素濃度上げてるみたいで
お風呂に浸かるとそれが気になってましてね。
シャワーは脱塩素用のシャワーヘッドにしてるんですが、
湯船のお湯は もろ水道水のお湯だったので、気になっていたんですよ、いろんな意味で。
で、いちばん簡単で安価な方法は…というと、
≪誰かにまず先に入ってもらう≫ …というもの。できれば70歳以上の高齢の方に入ってもらう
…って、あの、、
うちには高齢のかたはいないし、
この方法って、自分が塩素を吸収しないために誰かを犠牲にするやり方なわけで。。
                     Σ(゚д゚lll)
てわけで、↑のやり方はボツ。。
じゃ、アスコルビン酸は安いのでちょっと調べてみようってことになり、
グーグル検索したら…明日コルビンさん …笑

すいません、、しょうもない話題で。。
ああ、なんでアスコルビン酸なのって?
…塩素を中和するんだそうです。
 
  C6H8O6 + NaClO → C6H6O6 + NaCl + H2O
 (アスコルビン酸+次亜塩素酸ナトリウム→ 酸化アスコルビン酸+塩+水)
 
     ↑どっかからもらってきた知識ですw

(以下↓も興味ありましたらどうぞ)
アスコルビン酸…とうもろこし等の糖質(グルコース)から作られるんだそうで、飲料用としても売られていますが、
私はこういうの(サプリメント類)飲むの好きじゃないので、お口に入れるつもりはないのですが、
とにかく自分だけでなく家族も塩素を肌から吸収しないようにしたいと思いまして。。
  250g=1000円前後で買えるようです。
   浴槽に 約1g(小さじ1/4程)入れて溶かせばいいそうです。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

話は変わりますが、
最近マイブーム…というより、とっても必要と感じているのが

   いとようじやわらか歯間ブラシSS-M 

これが気持ちいい~~(笑)
毎日食後3回歯磨きしてたんですがね、、
このたび約20年ぶりに歯の隣接面に虫歯が2~3本見つかりまして、
今治療中なんですよ。。
歯ブラシだけでは100%はとれていないんですね~~。。
で、この歯間ブラシ…
むかしの…針金にブラシ毛がついてるやつって、歯肉にブサっと刺さったりしてやだったんですけど、
これ、歯肉に当たるところがラバー状のブラシなので痛くないしいいのよね~。
もちろん歯ブラシで磨いた後に使います。
これが入んない、間の狭いところは、フロス(糸ようじ)を使います。
ほんまにスッキリしますYO~~♪

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
 
サッカーワールドカップ!
凄いですね~~決勝進出ですね~ \(^^)/
選手の皆さんも監督さんも本当に素晴らしい~!
そうそう、本田選手って 大阪府出身だけど、
石川県の星稜高校出身なんですってネ♪
高校3年間石川県人だったんだ~~嬉しいです。
これからも頑張ってもらいたいですネ!

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

今日の晩御飯は何にしようかなっとw (昨晩はお魚メニューだったので、今晩は肉で)

 ● 豚肉と胡瓜の梅味炒め 
 ● 小松菜の煮びたし(小松菜、すき昆布、人参、えのき茸、薄揚げ)
 ● 新じゃがと新玉葱の味噌汁

これでいこ!
 
≪豚肉と胡瓜の梅味炒め≫ 4人分

  ・豚ロース薄切り :350g 食べやすい大きさに切っておく
  ・きゅうり    :2~3本 厚めの輪切り
   ・梅干し :大1個  種を取り、まな板で細かくペースト状にしておく
   ・砂糖  :大さじ1
   ・みりん :大さじ1/2
   ・醤油  :大さじ2~3
   ・和風だしの素 :少々
   ・塩  :少々
   ・酒、サラダ油  :適量
  
①フライパンを熱し油を入れ、豚肉・酒を加えて炒める。肉に火が通ったら、
②調味料(梅干し・砂糖・みりん・醤油・だしの素)加える。
③きゅうりも加えて塩少々加え さっと炒めて味をみる(きゅうりを入れてからはササッと仕上げる)。

   
   お好みで味は加減してください。
   かんたんでしょ?
   夏向きの一品です~♪
   あれば、生野菜を添えてください~(レタスでもキャベツでもOKっす)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
