*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
自分の話で・・スミマセン
こんにちは!
ケンさんの記事じゃなくてスミマセン。。

2日まえに突然(私と次男の)パソコンのモニターがお釈迦になりまして、
(画面がついたり消えたり・・で使用不可能)
主人が使っていたモニターをもらいました。(前のより鮮明画像だぁ♪)
で、主人は新しいモニターを注文しました。
…今度来るのはコレより画面がでかいんだそうで。。
 …いったい何を大きい画面で見たいんでしょうか(爆)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

次の話題も しょもない私の話なんで、興味ある方は↓もどうぞ



あ~~~、きのう捻挫(ネンザ)したよ~。
捻挫なんて、20数年ぶりです。
      (↑スキーですっころんで)
今回は、庭で、変な段差に足を取られてコケました。 (;^_^A
それで昨日はそのあとずっと痛くて足を引きずってたんですけどね。

今朝目が覚めたら、昨日より腫れが大きくなり紫色になってて右足首だけ2倍の太さになってたんですけど、
痛みはウソのようにひいていて、普通に歩けるようになり、階段も平気で↑↓できるようになりました。
(昨日)痛いくせに冷やしたりはせず、ほっといたんですけど、
にんげんの自然治癒力ってすごいなぁ~~って、改めて思いました。(オイラだけか?)
 (私は熱出しても医者に行かない人なんです・薬も飲まない。だいたい一日で勝手に治ってます・笑)
 (旦那も・・笑) ←私よりウワテです、きっと殺しても死なないでしょう。。
 (子供らもめっちゃ薄着人間・・ちょっとへんな子だと思われているかも知れません)
                         ( ´;゚;ё;゚;)
お蔭さまで、今日は料理教室のほうも無事に行われました。
皆さん「美味しいね~。」とは言ってくださるんですけどね、その場で味わって楽しむだけって方が多いみたい。
今日は、一名の方がその場でスグに
「早速ウチでも作ってみるね」って言ってくださったのは嬉しかったです~。
さて何人の人が家でもトライしてくれるでしょうか。。

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

先日神戸(西元町)のほうに出掛けまして、
ちょっと小雨降ってましたがとても新緑がきれいだったので、
用事が済んだあと、いつもとは反対方向をちょっと散歩してみました。

    湊川神社2   湊川神社1

 湊川神社です。
 西元町~高速神戸のあたりはよく行くんですが、楠公さん(湊川神社)には久しぶりに行きました。
 っていうか、前を通っただけですがw
  
 前回は、こちらに引っ越してきたばっかりの時に、実家の父母が遊びに来たので家族と一緒にお参りしました。
 ああそれと、そのあとにも一回家族で行ったっけ。。
 ・・なかんじで、久しぶりでした。
 
 楠公さんて、「菊水」の紋なんだなあ…とか思った。
 因みにウチの紋は「梅鉢」で、私の実家の紋は「違い矢」です。

       梅鉢 梅鉢(関西に多いそうです)
       違い矢 違い矢(実家のはこの違い矢だったかな?)
                    (違い矢にもいろいろあるのですが憶えていない)


家紋って、日本独特のもので、面白いですよね。きれいだし。
幕末頃ヨーロッパではジャポニスムとして家紋のデザイン性が評価され、アール・ヌーヴォーの絵画などに使用された(wikiより)…だそうです。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃんさん、こんばんは☆

足、大丈夫ですか???
2倍に腫れてるなんて・゚・(ノД`;)・゚・
ほんとにもう痛みはないんでしょうか?
あまり無理はなさらないで下さいねm(゚- ゚ )

私も熱ぐらいじゃ病院行かない人です(´∀`*)
熱がありそうでも計らない!
これが乗り切る方法だったりします(笑)
それから~冬なんかは人より薄着( ´;゚;ё;゚;)
必ず『そんな薄着して寒くないの~?』って言われます。
でも意外と大丈夫なんですよね。
ただ喉が弱い方なので首回りはしっかり暖めてます。
あと足元を暖かくしておくことかな~

家紋ってどの家にもあるものなんですか?
私、そういった事にうとくて…
昔、弟が家紋がどうのこうの言ってたな~って
思い出しました。
学校(デザイン系の専門学校)の課題で家の家紋を
調べるとかどうのこうので、何種類か見せてもらったことありましたよ。
普段、アメリカンだぜぇーとか言ってるので(笑)
こういった日本独特なものが新鮮に感じます^_^
面白いかも。
ベルボさんへ
ベルボさん、こんにちは(こんばんは)☆

あ~、心配してくださったのですか、スミマセン!
大丈夫ですよ!
徐々に腫れはひいてきています。
痛みはほとんどありません(正座はちょっとムリだけど)。

そうですね~、
私は風邪や怪我の回復力に関しては、昔の人なみに早いんですけどね、
貧血・冷え性・アレルギーという3大弱点もってます。。
家族は…
ダンナなんかは…人間離れしてますねぇ…ネアンデルタール人とか?(^_^;)

長男…高校の頃、冬でも制服の中にセーター着たことぜんぜんなかったです。
せっかく買った制服のベストとセーター…今ダンナが着ていますw
次男…真冬でもTシャツとカッターシャツだけ、上着がいまだに新品同様です。
3日に一回は「寒くないん?」って聞かれるとか。(ベルボさんもですか。。)
ふたりとも制服ズボンは、ず~っと夏ズボンです(でした)(笑)←生地ペラペラ
 …冬は暖房がわりにいかがでしょうかウチの男子たちw
  …夏は暑苦しいですけど(苦笑)

家紋…
だいたいどこのお宅にもあるとおもいます。
昔は屋根瓦や番傘、ちょうちんなんかにもしっかりついていたようです。
(昭和40年代くらいまではよく見かけました。)古…
今さがすとしたら…お墓(仏教系の御墓)とか、お母さんの黒留袖なんかについているとおもいます たぶん。

私の小さい頃には、町のお宮さんのお祭りの日には、
玄関に 家紋の付いたちょうちんを下げている家が沢山あったものです。
いまでは 近くでは見られなくなった光景です。
…思いだして、なんだか懐かしい気分になりました。。

ベルボさん、喉の乾燥には気をつけてくださいネ。
そうですね、そこを冷やさないことと、水分を常にたっぷり摂ることも大切だそうです。
ではでは、ありがとうございました (^^)/~~v-46

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさまへ
鍵コメントさま、コメントありがとうございました~!
あ~~
○○へお買い物に行きたいですぅ~。。
 忙しくて行けない。
残ね~ん。。



プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
