*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
≪ドーナツ≫つくったョ
こんにちは!
御無沙汰してましてスミマセンデシタ~┏〇ペコッ

先日大きい本屋でピクトアップ…ケンさんの記事だけ読んできました。
や、あの、買いたかったんですけどね、
その前に銀行で生活費おろしたら残高マイナスになってて・汗。。
来月は車の税金もあるしね~。
というわけで。。
ごく最近?のケンさんの思いが伝わってくる内容ですので、
お金の余裕ある方は是非お買い求めくださいませませ。。スミマセン
   (p・Д・;)アセアセ

そうそう、本屋さんでは
村上さんの≪1Q84③≫が ばんばん売れてる様子でした。
私は小説とかマンガを読む習慣がないので買いませんでしたけど。
そんな私ですが、
「ノルウェイの森」だけは少しずつ読んでいます(めっちゃスロースピードで)。
電車で出掛けたときしか開かないし、それに私・文章読むのめちゃ遅いので、
ぜんぜん進まないんですが、やっと下巻までいきましてね。
いままで頭の中で『ワタナベ』=ケンさん ってふうにはぜんぜん一体になってなかったんですけど、
ここにきてやっとくっつきましたw
ここね…
 (緑)「それともあなたには人をほっとさせる能力のようなものがあるのかしら?」
 「まさか」と言って僕は笑った。
        …ま・私の勝手なイメージの展開なんですが。
ここだけですね。。
それ以上はやはり
映画を観ないと想像つきません(笑)

ま・このシーンは映画の中にはたぶんないと思いますが、
「ノルウェイの森」公開が楽しみになってきましたw

あ・そうそう、その前にジャパニーズアメリカンですね  (o^-^o)

・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・

      CIMG1550_convert_20100419171915.jpg

「ドーナツ」つくったので興味ある方は以下↓もどぞーw

ドーナッツよ~ん♪≫

「材料」8個分
  
   A…薄力粉: 140g
     強力粉: 60g
     ベーキングパウダー: 小さじ2


   B…ブラウンシュガー(砂糖): 80g
     卵:   1個
     バター: 大さじ2
     牛乳:  大さじ1
     ラム酒: 少々

     
   C…黒豆きなこ(または片栗粉でも可): 大さじ1と1/2
     ブラウンシュガー(またはグラニュー糖でも可):上と同量

 
   その他…打ち粉用の強力粉、サラダ油


「作り方」

 ①をふるっておく
       CIMG1540_convert_20100419172105.jpg

 ②ボールにを入れよく混ぜ、①を加え混ぜ、
       CIMG1541_convert_20100419172135.jpg
       CIMG1542_convert_20100419172159.jpg

  打ち粉をふった上に取り出し8等分して、2cm×12cm程の長さにのばし、
       CIMG1543_convert_20100419172225.jpg
       CIMG1544_convert_20100419172249.jpg
       CIMG1546_convert_20100419172312.jpg

  つなぎめに水をつけ輪にして、油で揚げる
  (160℃~170℃位の低めの温度でゆっくり揚げる)。
       CIMG1548_convert_20100419172334.jpg

 ③ポリ袋にを入れ、②が冷めてから入れてきなこ砂糖をからめる。

       CIMG1550_convert_20100419171915.jpg

  ※丹波の黒豆きなことブラウンシュガーをまぶしたので、
   見た目はジミですけど香ばしくって美味しかったですヨ♪
   (片栗粉+グラニュー糖でもOKです)
  ※揚げる時…水分の少ない物なので油の温度が高くなりやすいので、
   天ぷら等を揚げる時より弱火で、低温で揚げてくださいね。
  
こねる作業とかは けっこう楽しいですよw
油で揚げる時は、お子さんと一緒の場合は火傷に気をつけてあげてくださいネ。
(油ハネはあまりしないので、比較的安全ですが。) 
   (…おととしの夏休みの親子料理教室でみんなで作りましたw)

    
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃんさん、おはようございます(´∀`*)

最近ケンさん関連がおとなしい感じで寂しいですね。
何やってるんだろーってたまに思ったりします。。。

ドーナッツ!
すっごい美味しそーーー・:*(〃∀〃人)*:・
きなこにブラウンシュガーなんて素敵すぎます!
あぁ~食べたい。。。
かぼちゃんさんがご近所さんだったなら
押しかけること間違いナシなんですけど(´゚艸゚)∴
これは自分で作れってことなんですね(笑)
だって先日『黒豆きなこ』購入してしまったばかり←すごいタイミング!
来月の連休中に挑戦出来たらいいなぁ~なんて思ってます♪
肉まんも捨てがたいですね( ´;゚;ё;゚;)モウ…
ベルボさんへ
ベルボさんへ

ベルボさん、こんばんは(´∀`*)

>最近ケンさん関連がおとなしい感じで寂しいですね。
>何やってるんだろーってたまに思ったりします。。。
 
わたしもベルボさん同様です。。
でもね、なんかケンさん=最近いろんな意味で安定してるってかんじするんですけど。
なんとなく。
それが良いのかどうなのかは私がとやかく言うことではないので
掘り下げたりはしませんが。。

いろんな分野のプロの表現者のかたたちって、
スゴーく追い込まれた状況にあるほうが良いものを生みだすってひともあれば、
心身ともに安定した中でこそ良いものを作り出せるってひともある。
特殊な職業の方達なんですよね。

ケンさんに関しては私は、
実は自分の子供たちに対して思っている気持ちと同様、(←えらそーな言い方でスミマセン)
ご本人の思うように生きてほしいなと思っています。
「自由である」っていうことは「自分の責任」もビタっと伴なっているんですが、
いろんな経験を積みながら、
いかなる局面に立たされたときでも、自分で判断する深い洞察力と知恵を養っていってほしいです。

・・・・・・・ ・・・・・・・

テレビではあまりケンさんは見かけないというのに、
昨晩消そうとしたテレビ画面に
藤○隆さんが出てて、(笑)
なんか~藤○さん、、
ケンさんの(先月末の映画公開日の舞台挨拶のときの)帽子とソックリな帽子かぶっててw
…もしかして藤○さんって、
ケンさんの存在をかなり意識してるのかな・・っておもった (´゚艸゚)∴

  でも似てねーからあんた!!(爆)


・・・・・・・ ・・・・・・・

ベルボさん、是非ドーナツつくってみてね!
そりゃもぉ黒豆きなこ…のは香ばしくって美味いっすよ!
お好みで他のコーティングしてみてもいいかも(チョコとか…)。
プレーンでも美味しいですよ。

豚まん…
これからの季節は暖かくなるので発酵が順調に進みますからつくりやすいですよ。
私は暖かい日につくったので、
生地をこねてる間(15分間こねた)も、イースト菌がぐんぐん生地をふくらまそうとしているのがわかりましたw
おもしろかったですw

お好きな方をつくってみてください♪

お越しいただき有難うございました~(^^)/~~v-238
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
