*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ヴィーナスの誕生
      ビーナスの誕生_convert_20100331165230

先日、NHK・BSで≪名画への旅≫、
  「ボッティチェリ~ヴィーナスの誕生」
 美しかったですよ~、春らしい作品ですよね~~。。
      

以下もよろしかったらどうぞ。。
 ↓  
(以下の画像はクリックで拡大)

 ビーナスの誕生 「ボッティチェリ~ヴィーナスの誕生」 
 ルネッサンス期のイタリアの画家サンドロ・ボッティチェリの作品で、
 古典的な女神ヴィーナスは、水より出現して貝殻のうえに立ち、
 霊的情熱の象徴であるゼピュロス(西風)に乗って、岸へと吹き寄せられている。
 季節の女神であるホーラたちの一人が、花で覆われた外套を女神へと差し出している。
 ヴィーナスのポーズは、当時発見された「恥じらいのヴィーナス」タイプの
 古代彫刻から得たものである。
 ウフィツィ美術館(フィレンツェ)所蔵

 春の寓意 「ボッティチェリ~春の寓意(プリマヴェーラ)」
 この作品もボッティチェリの代表的作品。
 春とともにヴィーナスとキューピッドが姿を現し、
 ゼピュロスは春を呼ぶ強風を吹き立て、
 フローラは色とりどりの花々と芳香を周囲に満ちあふれさせる
 …という、ルクレティウスの『事物の本性について』の一節からの影響をみることができる。
 現代に至るまでこの『プリマヴェーラ』については、さまざまな解釈がなされてきた。
 実に興味深い作品である。
 ウフィツィ美術館(フィレンツェ)所蔵

上の2つの作品と「受胎告知」が番組で紹介されていました(10分間番組)。
ついでに他のヴィーナスの誕生もどうぞ。

 cabanel_venus00.jpg 「カバネル~ヴィーナスの誕生」
 フランスの画家アレクサンドル・カバネルは
 皇帝ナポレオン3世のお気に入りの画家だった。
 オルセー美術館(パリ)所蔵

 ビーナスの誕生・アングルborder= 「アングル~ヴィーナスの誕生」
 ルーヴルの「グランド・オダリスク」で有名なドミニク・アングルのヴィーナス。
 コレ、同画家の「泉」に似てるな~
 と思って並べてみたらアラそっくり(笑)
 ↓
 泉・アングル 「アングル~泉」
 こっちの作品のほうが有名ですよね。
 オルセー美術館(パリ)所蔵

 ビーナスの誕生・ブーグロー 「ブーグロー~ヴィーナスの誕生」
 19世紀フランスのアカデミズム絵画を代表する画家ブーグローの作品。
 ボッティチェリのヴィーナスよりもラファエロのガラティアの連想が強い。
 オルセー美術館所蔵
 
 ついでに・・
 raphael_galatea00.jpg 「ラファエロ~ガラティアの勝利」
 ラファエロの作品は…私は「聖母」のほうが好きですけどね。。


以上、最後までお付き合いいただき有難う御座いました。。   
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
