*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ゆずの香りのパウンドケーキ♪
バンクーバーオリンピック・上村愛子さん(女子モーグル)、4位でしたね。
あ~ メダルとれなかった、残念でした。。
なんか くやしくって一緒にウルウルしちゃいました。。
でも、いい滑りが出来てたみたいでしたから、本人さんは悔いはないのではないかな、どうなのかな~。
とりあえず、上村さん・お疲れさまでした。。


・・・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・・・

昨日、
以前作って保存してあった「ゆずピール」入れてパウンドケーキを作りました。

       
       CIMG1456_convert_20100214163936.jpg
          ゆずの香りのパウンドケーキ


(以下↓、興味のある方はどぞー)
≪ゆずの香りのパウンドケーキ≫ 8.5×19×6cm位のパウンド型1本分
 
「材料」
  ・無塩バター: 70g
  ・ブラウンシュガー: 70g
  ・卵: 1個
  ・牛乳: 大さじ1
  ・薄力粉: 100g
  ・ベイキングパウダー: 小さじ1
  ・手作りゆずピール: 30gほど 
  ・ラム酒: 少々

「作り方」
 下準備・バターは室温に戻すか、もしくは軽く電子レンジにかけて やわらかくしておく。
    ・焼き型に硫酸紙(ケーキ用型紙)を敷くか、または小麦粉をふっておく。
    ・薄力粉とベイキングパウダーを一緒にふるっておく。
 ①ボウルにバターを入れて、泡立て器でふんわりクリーム状になるまで練る。
 ②ブラウンシュガーを加え混ぜ、ざらつきがほどんどなくなるまでよくすり混ぜる。
  溶き卵を少しずつ加えて、むらがなくなるまでさらに混ぜる。
 ③牛乳を加え混ぜ、薄力粉&ベイキングパウダーをふるいながら加える。
 ④ゆずピールとラム酒も加え、
  ゴムベラで生地を底から持ち上げるようにして粉気がなくなるまで混ぜる。
 ⑤下準備をした型に④を流し入れ、表面をならし、中央をくぼませる。
  170℃のオーブンで約40分焼く。
  竹串を刺してみて生地がついてこなければ出来上がり。

 ※焼き上げ直後は、ケーキがまだやわらかくこわれやすいので、2~3分そのまま置き、
  紙ごと型から出してふきんをかけて冷まします。
 ※冷めてから切ってください。


   CIMG1448_convert_20100214163516.jpg ②のブラウンシュガーを入れてまぜているところ

   CIMG1449_convert_20100214163630.jpg ④のゆずピールとラム酒を入れたところ

   CIMG1450_convert_20100214163705.jpg ⑤中央をくぼませました

   CIMG1452_convert_20100214163738.jpg 焼けました

   CIMG1453_convert_20100214163820.jpg こんなかんじです


ほんのりとゆずの香りを楽しみたいので、他に具は入れないで作りました。
市販のオレンジピールやレーズン等でも作れます。
(レーズンの場合は、一晩ラム酒に漬けておいたものを使ってください。) (^^)/

簡単で失敗なくつくれますよ~~♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
