*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
マカロンタワーと柚子ゼリー
先日、NHK教育の新三銃士みてたらマカロンタワーがチラチラ映って、
ああ去年の今頃「銭ゲバ」始まったんだったなあ~~
なんて、思い出しました。

         CIMG1475_convert_20100111183118.jpg  銭ゲバ
                           風太郎~~っ!


食べもん関係の話題で もひとつ…
きのう、暮れに近所のかたに頂いたミニ柚子がいっぱい余ってたんで
柚子ゼリーをつくりました。


      CIMG1478_convert_20100111183205.jpg      CIMG1479_convert_20100111183314.jpg
      わりと小さめの柚子       果汁と皮と皮の外側のみじん切り  

      CIMG1482_convert_20100111183244.jpg      CIMG1487_convert_20100111183405.jpg
      こんな感じで        皮の外側のみじん切りは柚子ピールにしました


前に、かぼすゼリー作った時は寒天で作りましたが、
今回はゼラチンで作りました。
すっぱ甘くて美味しかったですぅ~~

柚子ピールは、今度パウンドケーキ作る時に使う予定です。
あ・それより先に、レアチーズケーキ作んなくっちゃネ!
まだウチ・正月の餅があるんで、も少し待っててください・すみません。

柚子ゼリーの作り方・知りたいかたおられましたら、コメントください。
どでもよかったら・スルーしてね。
(ちなみに前回同様・果汁がたっぷり入っているのでかなりスッパイデス。)
                       (><)キュー

あ・写真の・皿にのってる皮は昨晩・柚子湯に使用しました~♪
            
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃんさん、こんばんは☆

マカロンタワー懐かしいですね~
私も風太郎を思い出します^_^
そして今私もマカロンのまち針を作ろうとしているところです♪

柚子ですか!
ゼリー美味しそうですね~
柚子湯も温まったでしょうね~
我が家では柚子というと何故か『柚子胡椒』が人気です(^ー^;A
既製品のビンに入ってるやつは常に冷蔵庫に常備。
以前、お友達のお母さんお手製の柚子胡椒を頂いて食べたんですが
とても美味しかったのを思い出しました♪

レアチーズ今度作った際にはレシピ教えて下さい!
私の一番大好きなケーキなので(〃∇〃)
好きなのに一度も作った事ないんですよ。。。
簡単で美味しいやつお願いしま~す☆
ベルボさんへ
ベルボさん、こんばんは☆
いつもありがとうございます~~!

マカロンってかわいいですよね。
マカロンクッションってのをネットで見かけたんですが、
あんまりかわいくな~い(汗)
 デカイとマカロンに見えない。。(;´Д`)
そうですね・ピンクッションくらいの大きさがちょうどいいかんじ?
ベルボさん、かわいいの作ってネ♪

ベルボさんのもうひとつのブログ「Colorful Max Punch!」
 今日も拝見しました。
お手玉かわいかったです~v-237

クッションの≪さんまさん≫はお元気ですか? (´゚艸゚)∴ブッ

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

柚子ゼリーは…
 ・柚子果汁:100cc
 ・粉ゼラチン:1袋(5g)
 ・お湯:200cc
 ・グラニュー糖:80cc
 ・ホワイトキュラソー:少々
    …でつくりました。
甘夏~甘めの夏ミカン に近い味で私好みの味です。(かなりすっぱ甘いw)

今度レアチーズケーキ作りますね♪
一番ポピュラーなレシピですけど。。

柚子胡椒が手作りできるとは知りませんでした~。

ではまた、

あ・ついしん~
「藤井さん」と「こりゃめの伊藤さん」と「ケンさん」で
3人兄弟の役をやってもらうとほんとの家族っぽい???
…なんて想像してみた(爆)

   …失礼しました。。

ベルボさん、またね(^0^)/~~☆★☆★☆
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
