*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カツオと昆布の出し
いきなり
    カツオと昆布の出し  のとりかたです。

だってネ、正月が来るんですもの~ 
正月とか、お客さんのいらっしゃるときとか、今日はご馳走って時は
だしの素 …もいいけど、カツオと昆布で出しをとりませんか。。

       CIMG1472_convert_20091229222222.jpg
              かつお厚削り と 真昆布
 
私は真昆布とかつお厚削りの出しが気に入っています。
濃厚ないい出しができるのでおススメです。


作り方を見たい方は↓も どぞ~。

≪出しのとりかた・一番出し≫ 汁ものなら4人分(600~700CC)
                    そばのつゆ(温)なら2人分(同上)

      材料 ・かつお厚削り :約20g
          ・真昆布    :約3~4g
          ・水     :600~700CC

①鍋に水を入れ、その中に昆布を20分以上浸ける。
②鍋を中火にかけ、表面に小さな泡がぷっぷつと立ち、煮立つ直前になったら昆布を取り出す。
 ※昆布は長く煮るとぬめりが出てしまいます。
③煮立ったら、少量(さかずきかるく1杯位)のさし水をする。
④カツオ厚削りを加え、ぐらぐらと煮立てないように、静かに約2分ほど煮て火を止める。
 ※強火で煮立てると香りがとび、アクが出てしまいます。
⑤2分ほど厚削りが沈むのを待ちます。
⑥万能こし器などでこす。
 ※沈んだ削り節をそのまま長くおいてしまうと削り節に旨味が吸収されてしまいます。



一番出しで使った昆布と厚削りに厚削りの新しいものを加えて二番出しを作ることも可能です。
出しをとったあとの昆布と厚削りは、細かく刻んで砂糖と醤油で佃煮風にすると美味しいですヨ。

ウチではご馳走用の汁ものや うどん・そばを作るときは必ずこの出しで作ります。

化学調味料の入ってない、本物の味で
美味しい年末年始をお過ごしくださいませ~~♪


最後までご覧頂き、有難うございました m(_ _)m
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
