*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
クリスマス料理?
昨日、うちではクリスマス!しましたw
3人で。
長男=先週ルミナリエのとき来たんですけど、時間が無かったので
買ってきたケーキで4人でクリスマス!したんですけどね。(長男くん・ごめんね。。)

   CIMG1465_convert_20091220160504.jpg CIMG1460_convert_20091220160609.jpg CIMG1468_convert_20091220160704.jpg
   ≪ロールポーク≫    ≪かぼちゃのサラダ≫  ≪ごぼうのポタージュ≫

   CIMG1463_convert_20091220160805.jpg
   ≪ブラウンシュガーのリングケーキ≫

ロールポークはN先生のメニューなので、レシピは公開できませんが、
簡単言いますと、りんごを豚の薄切り肉で巻いて、ケチャップ味でかるく煮込んだものです。
       CIMG1462_convert_20091220161045.jpg こんな感じにしたものに薄力粉をまぶして軽く焼いてから煮ます。
リンゴは糖度の低いものがむいています。
肉は豚もも薄切りが良いです(ロース薄切りでやったらソースに脂肪が大量に出てきてイマイチ)
ケチャップ味…ケチャップ・洋風だしの素(コンソメ)・ウスターソース少々・水…で煮ます。

かぼちゃのサラダはポテトサラダの作り方とほとんど同じです。
(かぼちゃを薄切りにして蒸す。玉葱薄切り少々も一緒に蒸す。冷めてからハムとキュウリを入れ、マヨネーズ塩コショウと酢少々を加えて混ぜる。)
冬至にも良いかも~♪

ごぼうのポタージュもN先生のレシピなので書けませんが、
ごぼうと人参・玉葱を煮て柔らかくなったところでミキサーにかけ、
これに洋風だしの素、牛乳を加えて煮あがったら塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ケーキはまえに紹介したものと同じですが
   CIMG1429_convert_20091018163316.jpg CIMG1454_convert_20091220160911.jpg CIMG1455_convert_20091220160959.jpg

今回は、薄力粉入れて混ぜるときに混ぜすぎたせいか(細かい泡をつぶしちゃったようで)
膨らみ方がもひとつでした。(><)
前回(10月)のときはふんわりできたんですけどねぇ~~。。
まだまだ≪へたっぴ≫な 私。。
家族には美味しかったと言ってもらえましたけど。。(味は良かったですw)

ま・そんな感じの 我が家流クリスマス…でした。

最後までお読みいただき、有難うございました。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

メリークリスマス!
かぼちゃんさん、こんばんは☆
メリークリスマス!です(´∀`*)

一足早いクリスマスパーティーしたんですね~
いいなぁ~いいなぁ~♪
美味しそうなお料理にケーキ♪
うちは宅配ピザがメインで肉!サラダ!にケーキですよ(^ー^;A
しかも今年は宅配してもらったピザが不味くて、、、
なんか納得いかない感じです。。。
こんなんだったら、ちゃんと作れば良かったです(^ー^;A
でも、いつも行きつけのケーキ屋さんで買う
ケーキは間違いなく美味しかったです゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*
うちはいつもレアチーズケーキ!
スフレタイプのものではなくレアチーズに限ります(笑)
でもブラウンシュガーのケーキ美味しそうですね?
頂き物のブラウンシュガーがたっくさんあるんですが
なかなか活用する機会ないんですよね~
ブラウンシュガーって普通のお料理に使ってもOKなんですか?
ベルボさんへ
ベルボさん、こんにちは♪
いつもありがとうございます!
メリークリスマス
実は今、病院です。
次男=骨折固定用のプレート外す手術が今・終わったところです。
(まだ麻酔さまし中(-.-)zzZ)
家に帰ってきてから ゆっくりレス書かせてもらいますネ。
すみません。
ありがとうございます~
ベルボさんへ(つづき)
無事手術も終わり、次男・眼を覚まして元気回復してきたので私は帰ってきました。
次男は明日・朝に退院します。(^^)/

ウチのクリスマス=これらの料理のほか、お刺身とごはんでした。
(主人=メタボ&高血圧←黄色信号なのでw)
生クリームたっぷりのケーキ食べる日は、他のものはヘルシー系で・笑
(40才過ぎると要注意ですYO~!)

レアチーズケーキも美味しいですよね♪
また今度(年明け)、作ってみます~☆

ブラウンシュガー!
ウチではいつも(お料理、お菓子)、知り合いのお店で買う「ミネラルシュガー」ってのを
使っています。
スーパーで売ってる、テンサイ糖とかキビ砂糖に近い味です。
製菓用のブラウンシュガーは これより黒砂糖に近い風味なんでしょうか?
ちょっとクセはありますが、独特の旨味が有りますよね。
白砂糖よりもミネラル分が含まれていて 体に優しいんですよね。
でも使わないともったいないので、
お料理に使うなら、砂糖ポットに白砂糖と何割かずつ(半々とか)混ぜておいたらいかがでしょうか。
ケンさんの彼女のあのかたも、
白砂糖は使わないとか…何かのインタで仰ってましたっけ?
(白砂糖と白米は体を冷やすとか言いますし。)

ちなみにブラウンシュガー使うと、料理や特にお菓子の仕上がりは茶色っぽくなったり、生成り色になったりします。
甘みもひかえめになります。

しかし、健康なうちに
体に良いものに目覚めるということも、
これからのことを考えた場合 メリットあると思いますヨ♪

ではまた、おやすみなさ~い。ベルボさん、有難うございました\(^0^)/
No title
かぼちゃんさん、こんばんは☆

先日は大変な時にお返事ありがとうございましたm(__)m
息子さん手術だったんですね(”ロ”;)
上の記事読ませてもらいました。
部分的な手術でも全身麻酔なんですか(”ロ”;)
知らなかった。。。
なにはともあれ、無事に帰宅良かったです(汗)
お大事にしてくださいね?

それからブラウンシュガーのケンで
丁寧なアドバイスありがとうございます!
うちも上白糖は使ってないんですよ。
いつも、きび砂糖を使ってます。
上白糖より少し値ははりますがミネラル摂取!ですよ~なんてw
いただいたブラウンシュガーなんですが、、、
友人の妹さんが軍の方と結婚し現在基地にいるので
そこへ遊びに行く度色々と基地内の食品などを買ってきてくれるんです(笑)
私がアメリカ好きなのを知っているの
でポップな容器やらなんやら毎回いただくのですが
その中にブラウンシュガーが2キロも( ̄д ̄)
日本のスーパーで購入するよりも恐ろしく安いらしいんですよ!
1キロはお菓子を作る友人にお裾分けしたり、
自分でブラウンシュガーを使うお菓子作りに
使ってみたりして消費したのですがまだあと半分も、、、
そうなんですよ~、風味がかなりあるので普段のお料理には
どうなんだろう?と思ってたんですけど。。。
ちょっとづつ、混ぜればいいんですね~・:*(〃∀〃人)*:・
全然考えつかなかったです!
これやってみますね♪
きび砂糖にちょっと混ぜてみますわ☆
半年ぐらい放置していた問題解決(笑)
ありがとうございま~すm(__)m
ベルボさんへ
ベルボさん、こんばんは~☆
お越しいただきありがとうございます♪

おお米軍基地。。
私の両親も 私が生まれる前の年(昭和38年)まで、東京の横田基地のすぐ近くに住んでいたんですよ。
ふたりとも もともと石川県人なのですが、勤めていた会社がまるごと東京に移転したので、
会社を辞めるまでの10数年間東京にいたそうです。(その後、脱サラリーマンして故郷に帰って自営業はじめました)
父は基地のなかで売ってるショルダーベーコンや腸詰めが大好きだったらしいです。

あ~、ベルボさん、きび砂糖使ってらっしゃったんですネ♪ ヘルシーや♪
そうそう、
ブラウンシュガーで、黒蜜つくるとGOO~ですよ!
ブラウンシュガー&同量の水を鍋に入れ加熱
  →とろ火で 少しカサが減り 少しとろりとなるまで煮詰めたらOK。
    (冷めるとドロッとなります。)(瓶に詰めて冷蔵庫で保管可)
ホットケーキやトースト、お団子、餅、わらびもち、アイスクリーム…などなどにかけると
美味しいですよ♪
(きらいでなければ、↑こんな使い方もあります。)

こどもは、
お蔭さまで無事退院しました。ありがとうございました。

近年では小さいオペでも全身麻酔でするほうが多いのかもしれません。
全身麻酔のリスクってのも有るんですがね。。

ま~~、
手術しないで過ごせるように、
健康でかつ ケガしないよう心掛けたいですね~。。

ではまた、ベルボさん おやすみなさ~い (^^)/~~☆★☆★☆
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
