*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
体温↑=免疫力も↑ ?
こんにちは、皆さんお元気ですか?

私は昨日未明に、寝てる最中
後頭部の 「ぼんのくぼ」の筋肉が攣って眼がさめました。。
…脳みそ「ムギュ」って 掴まれたかと思った・汗。。

…こんな部位の筋肉がつったのはじめて。。 

       まるで 恐怖映画            ・・( ̄д ̄;) ツカンダノ ダレ?
 
                   笑・・

気を取り直して、、

11/1(日)の日経新聞16面(健康欄)にこんな記事がありました。

        体温↑=免疫力も↑ ?
                           「冷えは万病のもと」を探る

新型インフルエンザが流行している影響もあり、体温を高くすると免疫力も上がるという内容の本が注目を集めている。昔から 「冷えは万病のもと」 と言われるが、そもそも「低体温」だと健康に良くないのはどうしてか。体温と免疫との関係をさぐってみた。


ということで、1/4面ほど使って記事になってました。

で、「低体温症」についての文章がネット上に有りましたので こちらを参考にして頂けますでしょうか。


≪低体温症に気をつける≫

過度の「冷え」は低体温症の原因になるといわれています。
冷え症は女性に多い症状ですが、最近は男性や子供にも増えてきているのだそうです。
年齢や性別、体質の違いで個人差はありますが、健康な方の平均体温は36~37度です。ですから低体温とは一般的に35.5度ちかくの状態です。
「たった1度くらい」だと思ってはいませんか?この差がとても怖いのです。

からだは熱を発生させることで、外からの細菌の侵入を防いだり、体内の細菌のバランスをとっています。しかし、体温が低下すると免疫機能に関係するリンパ球が活性化されずに細菌と戦えなくなり、カゼや感染症にかかりやすくなったり、アレルギーになるといわれいます。免疫力の低下によって次のような症状になりやすいようです。

■ ガン細胞が発生しやくすくなる
ガン細胞が好む体温は35度だといわれています。ガン細胞は、健康な人でも毎日3000~6000個も作られているそうですが、低体温が続くことによって免疫細胞の力が弱くなり、ガン細胞を退治することができにくくなるために、ガンを発症するケースが多くなるそうです。
■ 基礎代謝が低下する
細胞が代謝する最適な体温は37度前後ですが、代謝が低下することで、脂肪が燃焼しにくく太りやすい体質になります。また、作り出すエネルギーが少なくなるために消化能力も落ちて、胃の調子が悪くなったり、肌荒れや便秘などの症状が出てきて、活動的な生活をすることがむずかしくなります。
■ 体内酵素の活性が低下する
体温が低いと酵素がうまく働くことができずに、栄養が十分に吸収されないため、エネルギーを作り出すことができなくなります。
これが原因で、からだが疲れやすくなったり、神経やホルモン系のバランスがくずれるために、免疫や自己治癒力が弱まるなどの生命維持活動じたいに支障がでてきます。
■ 不妊症になりやすくなる
体温が低い状態では、卵巣の機能が低下して卵を育てるための子宮の環境が整わないので、不妊や流産の原因になります。

冷暖房が整った環境は快適ですが、できるだけ「からだの冷え」には気をつけましょう。
また、不規則な食生活や運動不足、過剰なダイエットも低体温の原因になるようです。



ということで、基礎代謝を上げるにはどうしたらよいかについてはこちら↓


≪基礎代謝を上げるライフスタイル≫

では、基礎代謝を上げるライフスタイルとは一体どういうものなのでしょうか?

まずは運動をして筋肉を増やすことです。
基礎代謝の多くは筋肉で消費され、筋肉がつけば自然と基礎代謝もアップし、脂肪が燃焼されやすくなります。筋肉といっても、太く大きい筋肉は必要ありません。基礎代謝アップに効果的な筋肉は日常生活からも作ることが出来ます。
姿勢を正してテレビを見るようにする。
地下鉄を使わずに一駅歩いてみる。
ちょっとした買い物には車を使わず、散歩がてら歩いてみる。
テレビを見ながらストレッチをして血行を促す。
など、ちょっとした心使いでライフスタイルを変えてみることです。

次に食生活です。
筋肉増加によって基礎代謝をアップするには、筋肉を作る素となる蛋白質を摂取することが必要不可欠です。更に、糖質や脂質を、ムダなくエネルギーに変換するのを促すのがビタミンB群なため、良質な蛋白質とビタミンをバランスよく摂る事が重要となります。
インスタント食品に野菜を足してみたり、脂身の少ないお肉を使った料理を心がけることは長い目で見ると基礎代謝アップのライフスタイルには重要になってきます。

筋肉が付くと体を動かさない就寝時にもその筋肉が脂肪を溶かし、エネルギーを消費することになるため必然的に基礎代謝アップにつながるわけです。



おおおおっ!そおなのか~
ってことで、
寒いと運動不足になる私は  (←変温動物・笑)
早速TVでヨガと太極拳などの番組を録画予約しました。
(最近チョー忙しいんで、家で 空き時間にちょこちょこ運動しとこうと思っておりますw) ←せこっ
食べ物も、
なるべく体が芯からあったまるもの、良質の蛋白質がとれてバランス良くを
心掛けて作りたいと思います。
(アレルギー体質改善にも良さそうだ~~w)


ウルミラ写真集が更新されてました~~。

          3738.jpg 3739.jpg 3740.jpg
    クリックすると大きく表示されます~ (道路で寝てると連れて行っちゃうよぉ~んw)
   
      ベルボさんちから さっそく情報いただきました。 ありがとうございます~!



               以上、最後までお読みいただき ありがとうございました。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。