*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
クリームソースで♪
こんばんは♪
今日は帰りに本屋さんに寄って、ピクトアップと+ACTを立ちよ○×□Δ☆・・・じゃなくって下見して(汗)、
SWITCHも・・・って思ってたんですが、まだ出てなかったです(田舎なので)。

さてさて、
2か月に1度行っている料理教室の献立を先日家でもやってみました。
11月は、

    CIMG1434_convert_20091021180429.jpg CIMG1419_convert_20091021180631.jpg
  鮭のソテー・きのこクリームソース(写真は1人分)   薩摩芋とリンゴのサラダ(写真は3人分)

          CIMG1417_convert_20091021180747.jpg CIMG1420_convert_20091021180853.jpg
      大豆とブロッコリーのスープ(写真は3人分)  人参ゼリー(写真は10人分程)

                                                   です。

で、これ全部、明石のにんじんの会のN先生の考えられたものなので、
そのまんまここでレシピを公開するわけにはいきませんので、

メインの鮭のソテー・きのこクリームソースだけ、私流に材料等を少し変えて下にUPしましたので
興味あるかたはどうぞ。。
                 ↓
                 ↓


「秋鮭のソテー・きのこクリームソース」 (4人分)

 ≪材料≫
    ・秋鮭(生鮭) :4切  …あっさり系の白身魚やお肉でもOK
    ・しめじ :約100g (1袋)
    ・エリンギ :約100g (1袋)
    ・玉葱 :小1/4個 …みじん切りして
    ・サラダ油、バター、塩、コショウ
    A…・洋風だしの素(顆粒コンソメ) :小さじ1
       ・水 :200cc

    ・生クリーム :大さじ4(60cc)
    ・小麦粉 :大さじ1強
    ・青ネギ :1~2本(小口切り) …パセリみじん切り、ピーマン細切りでも可

≪作り方≫ 
  ①鮭は塩コショウふり、(焼く前に ドリップはペーパーでかるくとっておく)
  ②しめじは石付きをとり小房に分け、エリンギは4cm位の長さに短冊切り。
  ③フライパンにサラダ油大さじ1入れて、①を中火でこんがりと焼いて器に盛る。 
  ④③の油等をふき取り、サラダ油大さじ1/2とバター大さじ1/2を入れ、
   玉葱みじん切りを弱火で炒め、②も加えさらに炒める。
   ここに小麦粉をふり入れ炒め、粉っぽさがなくなったら  を加え、
   とろみがついたら生クリームも加え、サッと煮て塩コショウして味を調え、
    (もう少しとろみをつけたいときは、
     大さじ1弱の片栗粉を同量の水でといたものを回し入れてよく混ぜる。)→火を消し、
  ⑤③にかけて、青ネギをトッピング。

※生クリームが無いときは、A・・・
         ・洋風だしの素(顆粒コンソメ) :小さじ1
         ・牛乳 :200~250cc
  で作ってもらってOKです。
                       


今が旬の秋鮭は、お手頃価格ですが脂肪分が少ないのでクリームソースがよく合いますネ。
 (北海道等に産卵に帰って来ていて沢山獲れるが、卵の方に栄養が行ってしまってるので脂はのっていません。)
調理法を工夫して 美味しく召し上がってくださいネ!




クリームソースは、お肉にかけてもOKですYO~!
                    こんな感じ↓
                  CIMG1415_convert_20091021181034.jpg
            豚のローストンカツ用でつくってみました。(3人分)
            この場合はお肉は一口大に切り、塩コショウし、かるく小麦粉をまぶして焼いて
            クリームソースをかけました。
                温かいうちに お召し上がりくださいませ~~(^^)/~~


                  
☆★☆★☆ 皆さんも旬の食材を使ったおススメ料理・・ありましたら、
                               是非私にも 教えてくださぁ~~い!!

                    よろしくお願いしま~す!

Secret
(非公開コメント受付中)

訂正しました
あわわ・・
 スミマセン!
 《追記》の所で、間違いがあったので直しました。

 ※バターが無い時は    …誤
 ※生クリームが無い時は  …正

です。申し訳ありませんでした。。  m(_ _)m
美味しそうですね。今、長女と共に体調を崩して消化の良い食事しかできません。(二人共腸が弱い)この中でにんじんゼリーが興味があります。またレシピを教えてくださいませ。それからリクエストですが弱った胃腸に良いレシピがありましたらお暇な時によろしくお願いします。(おかゆ、うどん、煮魚に飽きました。
ken.さんへ
おお、それは辛いですね。。
私は、病み上がりに食べたくなるのはシンプルな「湯豆腐」ですが。

うーんと、今・頭に浮かんだのは…「かぶら蒸し」なんかどおでしょう。
今度作ってみて、美味しかったらUPしますね。

この記事の人参ゼリーは、N先生のレシピなのでUPできませんが、
人参、寒天、砂糖、レモン汁、ラム酒でつくりました。

さっき、私流でつくったの=後ほど記事としてUPしますので、
ぜひそっちを参考にしてやってみてください。
お腹が弱ってるときでも食べられるように、ゼラチンでつくりましたヨ~♪
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
