*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
山芋入りヘルシーハンバーグ♪
「山芋入りヘルシーハンバーグ♪」
                                      作ってみましたヨ~~


               CIMG1417_convert_20091004203616.jpg
                  (急いで撮ったので写真が暗くてスミマセン)



≪材料 3人分≫

  ・合挽き肉 :250g
  ・山芋(長芋) :100g  ・・・みじん切り
  ・玉葱 :小1個  ・・・みじん切り
  ・薄力粉 :大さじ2
  ・卵 :1個
  ・乾燥パン粉 :75cc
  ・塩・コショウ :各少々 ※ソースがしっかりした味なので、生地の塩コショウは控えめに

    A・・・
      ・水 :100~150cc
      ・洋風だしの素(顆粒ブイヨン) :大さじ1と1/3  
                ※メーカーによって塩分濃度がちがうので加減してください
      ・砂糖・醤油 :各大さじ1/2


    B・・・
      ・ケチャップ :大さじ1
      ・濃厚ソース :大さじ3
                ※トンカツソースまたはお好みソースでも可

    
     

≪作り方≫

 ①玉葱をみじん切りし皿に広げラップをし、電子レンジで約2分程加熱する。
   ラップを取り冷ましておく。
 ②山芋をみじん切り。
 ③とき卵にパン粉を加え混ぜ、ふやかしておく。
 ④冷めた①に薄力粉を加え混ぜ合わせておく。
 ⑤ボウルに合挽き肉と④③②も入れ塩コショウし、よく混ぜ合わせ練る→6等分しておく。
 ⑥一個一個を小判型にまとめ焼く。(最初だけ強火、蓋をして中火→とろ火)
 ⑦片面が色よく焼けたら上手にひっくり返して 再び蓋をして焼く(とろ火)。
 ⑧適度に焼けてきたところでを加えて、蓋をしてじっくり火を通す。
 ⑨汁気が減って(70ccくらい)きたら、も入れて、とろっとしてきたら火を止める。
 ⑩皿に野菜と一緒に盛る。


                 
             小さめのフライパンを使うことで、⑧で少ない汁気で煮込めるので便利
             大きいフライパンの場合は、⑧で水を多めにしてください。


                 CIMG1410_convert_20091004203241.jpg
                        ⑧でを加えたところ

                 CIMG1411_convert_20091004203343.jpg
                  ⑨でも入れてとろりとしてきました♪


昨日は、この山芋入りハンバーグと、レンコンのサラダ、豆腐と小松菜・椎茸の味噌汁、七分搗きごはん ・・・というメニューでした。
レンコンのサラダも、簡単で美味しいので後日UPしますネ♪


☆☆☆・・「ウチのハンバーグも美味しいよ」ってかた おられませんか~~!
          よろしかったら、こちらで教えてくださいませませ!

ハンバーグ以外にもお勧めレシピ有りましたら、是非教えてくださいませネ・・・
   

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おぉーーーー(≧∇≦)♪
かぼちゃんさん、すごーい!
美味しそうです!あぁ~こんな時間に見るもんじゃないですね~お腹空いてきた( ̄д ̄)
うちも、この山芋入りハンバーグやってみます♪
レンコンのサラダもいいですねぇ~
次回よろしくお願いします!
ベルボさんへ
ベルボさん、こんにちはー♪ いつもありがとうございます!
山芋入りハンバーグ、いつもの我が家流にミジン切りした山芋を100グラム加えただけなんですが、
家族がおいしいと言ってたので そのまんまアップしちゃいました。
途中からとろ火で煮込むので、失敗はないと思います。
ken.さんが、すりおろし山芋で作ったら やわらかさがお子さんの好みでなかった
…てこと教わったので、ミジン切りでしたらうまくいきました。
やわらかいのが食べたいかたは、
やわらかいとまとまりにくいので、セルクルを使うとよいかも。
(ウチには目玉焼き用のセルクルしか無いですが)
もしくは大きめのアルミカップに流し入れてオーブンで焼く…とか。
ケンさんどうやって やわらか山芋ハンバーグ作ったのかな~?

ベルボさんも作ってみてネ♪
ではまたネ~
(携帯から でした。)
こんにちは。おいしそうですね。山芋、みじん切りにするとは考えつきませんでした。お見事です。私は超めんどくさがりなのでそのまま山芋もレンコンも摩り下ろして入れてしまったんです。次女が形をしてくれたのですがその時から柔らかめだったので小麦粉で少し整えて焼いたのですが目分量が合わなかったのか柔らかすぎでした。またみじん切り、やってみますね。ありがとうございます。台風解除で三時間目から登校であわてていました。(笑)
ken.さんへ
ken.さん、こんにちは! お越しいただきありがとうございます!
台風・・こっちの小学校も3時間目くらいから登校だったみたいです。
ウチの高校生は修学旅行中で・・どうしていることやらw
(家の中が静かすぎる・・・)
ハンバーグ=山芋をみじん切りというアイデアは、ネットで何件かのレシピを見て拝借したものですw
材料の分量や作り方は我が家のものです。
卵・牛乳アレルギーの人向けに、とき卵や牛乳の代わりに摩り下ろした山芋を使うというアイデアもありました。これなら生地がゆるくなることはないですが、
いつもの美味しさで・・ということで、卵は使用しました。
 (卵1個→卵1/2個+牛乳大さじ2でもOKです)
私のつくったレシピで作ると、
山芋自体が主張してるかんじではないのですが(家族はいつもとだいたい同じ味って言ってました。)
ヘルシーにボリュウムUPしているのでいいんでないかと思ったのですが、いかがでしょうか~。
ふんわりとろける山芋ハンバーグ、
どなたか「出来たよ~~っ」てかた・おられましたら、教えてくだされ~!
ken.さん、有難うございました♪
(もうひとつのコメント欄にも行きますネ・・)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
