*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
秋ですね~
皆さんこんにちは~!
収穫の秋・ですね~~ ( ̄ー ̄)
田んぼ道を運転していると、稲穂が実り黄緑色から黄金色へと変わりつつある田と
もう稲刈りを終えた田が半々になっています。
そのわきでは彼岸花が咲いていたり、コスモスも花開きはじめているようですね。

昨日私は用事で小学校3校回ったのですが、そのうち2校は運動会の総練習してました。
皆さんのお子さん達(もしくは近所のガキンチョ達)の学校の運動会や体育祭は今時分ですかねぇ。
 (ウチの次男の体育祭は終わりました。みましたヨ。迫力もあったし、面白かったです。
  子供たちから元気もらいましたー!)
小学校お昼前に回ったので、給食つくってるにおいがしてました。
白身魚のフライのいいにおいがww
で、晩御飯は 鮭のパン粉焼きタルタルソースがけ
(と秋茄子のケチャップ炒め と新里芋の味噌汁 と御飯) つくりました。
デザートは先日つくった「かるかん」がまだ冷蔵庫にあったのでそれも。

あ・そうそう、お彼岸の御供えに「かるかん」つくったんですよ。
 (しばらくの間・御供えしたあと皆で頂きました。。)

          CIMG1393_convert_20090926133944.jpg
               ・・これを9等分にして 頂きました。
          自然の御砂糖(ブラウンシュガー)使ったので薄茶色に仕上がってます。

山芋(長いも)がたっぷり入っていますので、もっちりして美味しいんですヨ。
ノンオイルでざーと・・なのでヘルシーなのです。
かたくなりにくいので、ラップして冷蔵庫で2~3日間くらいOKです。 

作り方みたい方は、続きをどうぞ。
       ↓

≪手作りかるかん≫
  
「材料」 9~16人分
 
  ・長芋 :380gほど
  ・砂糖(ブラウンシュガー) :150g
  ・上新粉 :150g
  ・ベーキングパウダー :小さじ2/3
  ・栗の甘露煮、金時豆の甘煮 :適量  (←甘納豆や市販の御豆さんでも可)お好みで
                                       (薩摩芋や南瓜の甘煮とかでも可)

「つくりかた」
 
  ①長芋は皮をむきすりおろして、ボウルで砂糖を加え よ~く混ぜ合わせる。
  ②上新粉とベーキングパウダーは一緒に一度ふるっておき、
   ①にふるいながら加え、よ~く混ぜ、ダマが無くなるまで混ざったら30分ほど寝かせる。
  ③型に②を流し入れ上に栗と豆をちらして、 30分中~強火で蒸す。
  ④冷めてから切り分ける。

 
 
  
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
