*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロケ中に死にかけた・追記
下の記事の追記です。

≪熱中症の合併症としての「横紋筋融解症」について≫

「横紋筋融解症」は熱中症の合併症でおこることがあります。横紋筋融解症とは体中の筋肉が溶け出す病気です。筋肉が熱中症で高温になりすぎた場合にもおこるといわれています。

筋肉が溶けると、ミオグロビンという物質が血中に大量に出てきて、
血中の筋肉のCK(クレアチニンキナーゼ)という酵素の値が高くなります。
それらを分解し、排泄するのが肝臓と腎臓なのですが、あまりにも急激に筋肉が溶け出すと、肝臓と腎臓の機能が悪くなり、多臓器不全になることもあります。

肝臓の機能が弱ると、血液中の凝固因子というものが作れなくなり、血を固める能力が弱くなります。
こうなると、医学用語で言うDIC(播種性血管内凝固)という危ない状態になるのです。たとえ意識がしっかりしているような場合でもかなり危険な状態であるということを知っておく必要があります。

(付け加え・・・)
熱中症の治療は,診断し次第,体を氷で冷やすなどして体温を下げることや輸液により脱水や電解質異常の補正をすることなどに加え,呼吸や循環などの全身管理も必要で,さらに不幸にして横紋筋融解症を併発してしまった場合には血液透析などを行って腎不全を乗り切る必要も出てきます.
なお夏場に水泳や登山さらにマラソンなど激しい運動をする場合,脱水や筋肉内のうつ熱などによって筋肉が損傷を受けやすくなり,熱中症とまではならなくとも横紋筋融解症をきたすことがありますので要注意であります.



だそうです。。
勉強になりました。。

       舳倉島診療日誌

       関西ミドル雑記帳・横紋筋融解症


                    ・・・命懸け だったんですね。。
    
                                 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。