*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
アートセラピー
先日、友人と一緒に「アートセラピー」を受けてきました。
6月に第一回目、そしてこの間第二回目を受けました。
通常は、一般的には一回2時間受けると、数千円~1万円以上かかるみたいですが、
私の入っている美術文化財団関係(あるフラワーセラピー受講しています)が世話してくれているので、一回800円で受けられました。

「アートセラピー」って、なにか・・というと、(まだ2回しかやってないのですがw)
  ・・私たちの場合は、アートセラピストのかた(2名)と数人のグループワークでしました。
簡単に言うと、絵を描いたり、コラージュ(貼り絵)をしたり等しながら、
ひとりひとりの心や体をより元気に(健康に)していこうとするもの ・・・らしいです。

今回も私たちは受ける側でしたので、楽しませていただきましたヨ♪

一回目のときは、水でぼかすこともできるクレパスで絵を描きました。
今回は、いらない雑誌から写真などを ハサミで切り抜いて画用紙に貼って(+絵を描いてもよい)楽しみました。

テーマは「今年の夏休みに出来なかったことや、来年の夏休みにしたいこと」を、
切ったり貼ったり描いたりして自由に画用紙上に表現してくださいってことで、
                 私は↓

              CIMG1419_convert_20090828143904.jpg

ま、こんな感じでつくりまして、あとそれぞれが自分のものを他の方々に説明したりしました。
他の方の作品も興味深かったです。

チョキチョキハサミで切るのも楽しかったし、それを自由に貼っちゃうってのも面白かったです。(絵も加えました。)
作業中に、セラピストの方から、いろんな有名な画家さんたち(ピカソ、パウル・クレー、ユトリロ、山下清さん等々)のこぼれ話もきかせてもらったりして、勉強になりました。
そうそう、マックス・エルンストの名前も出てきてました。

あ、そうそうこの作品もマックスエルンストでしたね~エルンスト
この作品は、コラージュではないと思いますが。

で、コラージュについて調べてみましたところ、
コラージュ(collage)とは現代絵画の技法の1つで、フランス語の「糊付け」を意味する言葉である。
絵画におけるコラージュはキュビスム時代にパブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラックらがはじめたがパピエ・コレに端を発するといわれている。主観的構成の意図を持たない「意想外の組み合わせ」としてのコラージュは1919年にマックス・エルンストが発案した。主に新聞、布きれなどや針金、ビーズなどの絵具以外の物を色々と組み合わせて画面に貼り付ける事により特殊効果を生み出す事が出来る技法。後に様々な方向で工夫されて発展し、現在に至る。(wikiより)

あと、
アートセラピーについても いろいろお聞きしました。
子供たち対象のアートセラピーのときの 子供たちの様子やその後の変化のお話もとても興味深かったです。
ここでは書ききれませんが、
芸術が持っている可能性の大きさ というのを感じた2時間でした~。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
