*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
お金なくても ごちそう?
暑~いのに なんだか心は秋の気配・・っていうか、
給料日前でもって 今月は盆休みもあったんで、 金欠なのよねえ。。
でも、、
見るからに安~い晩御飯って、、、、寂しい。。

ってワケで、今日は, 3~4人前=豚ひき肉100gで春巻きをつくろーとゆうワケです。

で、この副菜にこの季節もってこいなのが、これ↓
      CIMG1391_convert_20090821134912.jpg
                    ≪冬瓜のエビス≫ だよ

石川県加賀地方の田舎では、冬瓜をかもり(かもうり)とよびます。
夏の終り頃になると、どこの家の玄関にも1~2個、でっかいかもりが ころがっています。
(畑でつくってる家なんか、5~6個は ころがってるよ。。)
かもりの煮物は、夏のふるさとの味。
私は厚揚げと(和風)煮物にして、ひんやりと冷ましたのが大好きなんです。

エビスってなんじゃ? ・・・って、そうそう
エビスも、ウチのいなかの郷土料理でして、簡単に言うと、とき卵の寒天寄せです。
(砂糖しょうゆ+生姜味にする家がおおいですが、私の実家では砂糖味のデザートです♪)
お祭りやお盆のサイドメニューのひとつです。

このふたつを合体したら、こんなのが出来ました~。

食欲のない時でも、すんなり食べられますよ。
簡単に作れますので、良かったら試してみてください。



≪材料 (4~9人分)≫

  ・冬瓜: 皮を厚くむき種を除いた正味150gほど。薄めの一口大に切って。
  ・スライス干し椎茸: かるくひと掴み…ぬるま湯で戻す。戻し汁も捨てずに使う。
  ・桜エビ: 3gほど (ムキエビ入りの時はこれより少なめにして)
  ・ムキエビ: さっと少量の塩とみりん入りの湯で茹でて、半分に切っておく。
     ↑3尾で6つになるよ。・・・エビは無くても可。エビ無しの時は桜エビを目立つように調理。
  ・卵: 1個 …解いておく
  ・青シソ: 5枚ほど …細く千切り
  ・だし汁: 鰹節と昆布のだし汁に 椎茸の戻し汁を足して600cc
  ・粉寒天: 4g (1袋) …ごく少量の水でふやかしておく

    ・砂糖:大さじ1強
    ・みりん:大さじ1
    ・淡口しょうゆ:大さじ2
    ・酒:大さじ1


≪作り方≫ 
 ①だし汁(椎茸の戻し汁入り)を鍋に入れ冬瓜と椎茸を入れ煮る。
  冬瓜がやわらかくなってきたら 砂糖・酒・みりん・しょうゆ・で調味し、味見をして、
  桜エビを加えて火を消す。 冬瓜に味がしみるよう、そのまましばらくおきます。
 ②①の具のみを 先に型(流し型)に取り分けて(まんべんなく型に敷く)おき、
  その上に青シソも散らしておく。 (おつゆだけ鍋に残っている状態)
 ③②のおつゆに粉寒天を加え加熱。沸騰したらとろ火で木ベラで混ぜながら2分間。
 ④ここに とき卵を流し入れ、やさしくひと混ぜしたら火を切り、型に流し入れる。
 ⑤エビを最後に加える。(切り分けやすい位置に配置。)
 ⑥あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、型から出して盛り付け、切り分ける。
 



ついでに、春巻きも~~。
                 CIMG1348_convert_20090821135026.jpg

こちらも見たい方は↓をどうぞ
主菜なのに追記ww
・・・なんで?って、皆さんご存知でしょうから。

ウチの春巻きで良かったらやってみてくださいませませ。
ま・材料に決まりは無いのでなんでもよいのですが、
 

≪材料 3~4人分≫
  
  ・春巻きの皮: 10枚
  ・豚ひき肉: 100g
  ・キャベツ: 3~4枚 …細かい(短い)せん切り
  ・玉ねぎ: 中1個 …みじん切り
  ・人参: 1/3本 …みじん切り

    ・ガーリックパウダー、生姜みじん切り: 少々
    ・塩、コショウ: 少々
    ・中華ブイヨン(中華用だしの素):小さじ1
    ・オイスターソース: 小さじ2 
    ・しょうゆ: 小さじ1
  
     ・片栗粉: 大さじ1と1/2
     ・水: 90cc
  
     ・小麦粉&少量の水でつくったノリ

≪作り方とポイント≫ 
  
   ①材料をよく炒めて調味して90ccの水でといた片栗粉でとろみつける。 ←ポイント
    よ~く冷ます。 ←ポイント
   ②①のアンを10等分しておく。
   ③皮でアンを包み、小麦粉+水でつくったノリを端に塗ってくっつける。
   ④中温のサラダ油でカラリと揚げる。
      (アンには既に火が通っているので、皮がこんがりと色付けばよい。
   
   ※アンにとろみをつけることと、アンをよく冷ましてから巻く ってのが
      爆発しないポイントです。(既にご承知かとは思いますが。)
   

でまあ、トマトのサラダもしくは、電子レンジ蒸し茄子のポン酢和えとか…かんたんなおかずをもう一品加えたら、この季節の 旬な晩御飯の出来上がり~~ですね。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
スミマセン!
今日も春巻き作ったんですが、↑の分量だとやっぱり少し味が濃かったので、次のように訂正しました。
 
  中華ブイヨン(中華用だしの素)・・・ 小さじ1と1/2 →小さじ1

  しょうゆ…小さじ2 →小さじ1

これでもけっこうしっかり味付いてるとおもいます。
何もかけなくても食べられます。

以上、すみませんでした m(_ _)m
No title
冬瓜って大好きなんですよ~。残念ながら自分で料理したことなくて。。。かぼちゃんのレシピを見ていつか頑張ってみます。なので自分だけ用にイカリスーパーマーケット(ご存知?)で冬瓜のそぼろ何とか(同じく寒天のようなぷるぷる感とひき肉が入っています。)を一人ランチに食べて和んでいます。あ~また食べたくなってきた。早く二学期始まって欲しい~。あと冬瓜のスープも好きです。最近は食べてないけどあっさりとして美味しいですよね?冬瓜万歳(笑)
ken.さんへ
ken.さん、こんにちはー! お越しいただきありがとうございます!
 
冬瓜! ・・私は、
シンプルな煮物、スープ、エビス(寒天寄せ)しか作ったことないのですが、
そぼろあんかけも美味しそうですネ♪ 
  ・・中華風でも和風でも イケそう~(^^)
生の薄切りをかるく塩もみしてから酢の物にしたり、また、お菓子の材料としても使えるんだそうです!
いろいろ出来ちゃう万能やさいだったんですねえ~。
ただ、このあたりで買うと高いですね。
あまりなじみがないものだから売れないんでしょうか。
(私のいなかでは その辺に ころがってますが・笑)
 
煮物にするときは、皮の近くは硬くて煮物に不向きなので、皮はおもいっきり厚くむきます。(緑色の線が見えないところまで。)
で、若干しぶみがあるので、いちど茹でこぼしてから、だし汁で煮て 調味していきます。
(栄養は減っちゃいますが、上品な味に仕上がります。)

イカリスーパー!
イカリスーパーがあるところって、上品な奥様たちが住んでらっしゃる町・・というイメージがあります!

ウチの近くには 無いYO~(笑)
追伸
あ~、まだ全部書いてないのに送信押しちゃった。。

また遊びにいらしてくださいませ~~
   (*^-^*)ノ~~☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・
No title
詳しく皮のむきかたまで教えていただきありがとうございます。そうです。皮のことが第一番目の難関というか経験がないのでおっくうがってしまうところです。スープも作られるのですね?中華料理を食べた時にとっても美味しかったのですが和風でもいいのでまたレシピを教えてください。今度こそ作ってみたい~。よろしくお願いします。
ちなみに私は上品にほど遠く毎日子供達に怒鳴り散らしてます。イカリはたま~にしか行きませんよ、って庶民生活の上に松貧乏ですから。(笑)
ken.さんへ
ken.さん、こんにちは! 今日もお越しいただきありがとうございます!
(私:今日は朝から出掛けてまして、先ほど帰宅しましたー ただいま~)

冬瓜のそぼろ煮…ネットでちょこっと調べてみました。ふむふむ・・
昆布&鰹節のだし汁で煮る→和風に。 鶏がらスープで煮る→中華風に  ・・なるようですね。
今度私も作って、レシピにしてUP致します。。
しばらくお待ちくださいませませ。。

冬瓜はやはり夏むき(体を冷やす作用有)なので、あまり先延ばしせぬよう心掛けます!
ひき肉は鶏でも豚でもOKみたいですね♪

子供たちももうすぐ新学期ですね、
なんだかんだ言っても、いないと寂しい~かったりしますね、母は。。

また遊びにいらしてくださいませませ~~ (^^)/~~

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
