*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ちょこっと近況報告
夏休みまっ只中でぼちぼち盆休みに入ってるかたもおられるみたいですがお元気ですか?

私・昨日は月に一度のお茶のお稽古に行ってきました。
おもいっきり初心者の私と 昨日はめちゃベテラン(ご自身もお弟子さん有り)の方と先生の3人で
お稽古でした。
私は≪茶箱:卯の花≫のお点前を、
ベテランのかたは、≪大円の草≫のお点前をしましたよ。
  大円の草 って、裏千家独特の上級者のお点前なんですって。
  はじめて拝見したんですけど、
  動きがとても優雅で美しかったです~。
  
あ、そうそう、古帛紗(こぶくさ)・・を初めて買いました(今まで先生に借りてばかりだったのでそろそろ買わないといけなかったのよねぇ)。
                CIMG1361_convert_20090807120333.jpg
                分相応に いちばん安いものを購入。
                お茶って、こういった小物もいろいろあってかわいいんですよね。
               (古帛紗(こぶくさ)・・・お抹茶を頂くときなどに使う布です
                        もちろん男性用のものもあるそうですよ。。)

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
ウチ(我が家)の話ばかりでスミマセン~。。

昨晩から久しぶりに長男が帰ってきています。

痩せたなーー。。
なんか、《アンガールズ》なみに細!
4~5kgくらい増やさないと 貧相・・・。 (^_^;)
しかしご飯はちゃんと自分で作って食べているそうです。
  (昼は学食だけど、朝はパン、晩御飯は手作り)
一度に沢山作って冷蔵や冷凍にして何回かに分けて食べるとか。
総菜や弁当を買うと高くつくので、私が送った食材や業務スーパーで買った食材で作るらしい。
ご飯、おかずだけでなく、
プリン(卵・牛乳・砂糖で。深鍋で蒸す。)、アイス(生クリーム・卵・砂糖で。)、
水羊羹(こしあん、棒寒天で。)などもつくるとか・・。
甘党なので食べたくなるらしい。。

でも基本的に彼は、食べることよりもパソコンいじってる時間が大事な人間なので、
おまけにアルバイトまでパソコン使用のバイトやってるので、
食べそびれることもちょくちょくあるとか。。
金欠で食べないこともあったり。。 電車代ケチってチャリで遠方まで異動したり等々。。
  ・・そりゃ 痩せるわな。。
今度・東京に遊びに行くために頑張っているんだそうです。大変やね。。。。。

ま、帰省してる間(わずか数日)に太って帰ってちょうだい。。
頑張れ。。

そんなかんじです。。
あ、昼ごはん食べないとー。(朝のうちに主人の弁当と一緒につくってあります。)
お腹がぐー。。

最後までお読み頂き、有難うございました~~!(*- -)(*_ _)ペコリ

え・何? 今日はクレアの発売日?
         3387.jpg



≪追記≫ 
  長男の使ってるマウスが、 ・・なんか ハデー (笑)
      
         CIMG1364_convert_20090807183719.jpg

クレア・・買って来ましたー♪ 
  
今から晩ごはんですー♪

     
       
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かぼちゃん、こんにちは。
ごぶさたしちゃってすみませーん、ごめごめごめ・・。
お茶、いいなあいいなあ、羨ましいです。
お茶の道具大好きなんですよ←道具かよ、とか言わないで笑
前に松山さんがお茶の師匠とかだったら似合うとかで
みんなで盛り上がりました。
優しい笑顔で実は腹黒で・・もちろん、役の話だけど笑
いいでしょ、いいよねー☆
何をやってもパーフェクトだけど。
あーーお茶やりたいです、かぼちゃんは裏ですか?
お茶碗とかの問答とか、いちいち素敵ですよね。

息子さん、痩せてらしたんですか?
気になりますよね。太っててもやせてても。
こちらにいらっしゃる間に、
かぼちゃんのお手製の美味しいお料理で
ころころにしちゃえ←それはそれで問題か笑
樹さんへ
樹さん こんにちは♪
ご無沙汰しててすみません!
(最近自分のブログだけで手いっぱいなんですよん。)
お茶のお稽古は 月一(2時間)だけなので全然おぼえられなぁい・汗。。
楽しんでるだけなんじゃないか…と、バレ(笑)
良い意味での『欲』(向上心)が ちと足りない私。。
長男…もともと細いんですが、さらに。。
ほっぺがこけてるー。前から、
「ごはんちゃんとたべようね。夜はしっかり睡眠とってね。野菜も食べないといかんよ。」等等 言い聞かせてるんですよ。
長男=うん…てうなづいているんですがね~。
食べることよりパソコンさわることを優先したい子なので…。
ま・昔から言われただけではきかないところがあり、コケてみないと分からないという…。
それでも一人暮らしをはじめて4ヶ月。ずいぶん考えかたがしっかりしてきています。
いろんなことを自分でするようになって初めて、見えてきたこと、実感していることがあるようです。
暫くは見守っていきます。(病気になるなよー!)
いま、家族4人で石川県の私の実家に来ています。
今日からの3日間はおばあちゃんの手料理が食べられます~。(私も手伝いますよん)
樹さん、コメントありがとうございました(*^o^*)
(インターネット無しなので、携帯から…でした。)
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
