*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セミ…
こんにちはー。
今日はこちらは雨がじゃんじゃん降っています。
農作物やダムなどの備蓄に必要なだけ降ってほしいですね。
樹や草も青々として美しく 眼に冴え映ってきますね。。

先日、松フリさんちでコメント欄に私、ウチの小庭で
「クマゼミがシャーシャー言ってる」 …って書いちゃったんですが、
あれ、ニイニイゼミの間違いでした。。
クマゼミって、シャシャシャシャシャ!!! って、もっと五月蠅いんですよ。。
この間のは、もうちょっとおとなしめにシャーーーーーというか、ジーーーーーという音でした。

           くまぜみsemi
              クマゼミ :体長は60-70mmほど

           にいにいぜみzemi4071
              ニイニイゼミ :体長は20-24mmほど

ん?ニイニイゼミってこんなに小さかったっけ?
 (あ・だから姿が確認できなかったんだー。)
ウチでも、真夏の盛の朝に庭掃除してる時、その辺に死にかけのセミが転がってるのを集めると、
だいたい75%:クマゼミ、15%:ニイニイゼミ、10%:アブラゼミ です。

北陸に住んでいたころ(子供の時)は、見かけるのはほとんどアブラゼミで、
たまーに違う種類のがいるというかんじでした。
地方によってそれぞれの種類の生息区域は違うようですが、
環境の変化(温暖化とか)でそれも最近ではだいぶ変わってきているそうです。

夏でも夕方とか、秋がちかい頃になると、もしくは涼しいところに行くと、
ヒグラシの声が聞こえてきて、とても癒されますよね。。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・* ヽ(´ー`)ノ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

セミについてはあまり詳しくないので、詳しいかたいらっしゃったら教えてください~!

最後までお付き合いいただき ありがとうございました~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。