*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
カムイ&簡単料理?
主人が 「スピリッツに こんなん載ってたぞ」 ・・てw

    CIMG1330_convert_20090706155643.jpg

先週月曜日発売の(ビックコミックスピリッツ)の中に。。
わーい!

・・情報としては、松フリさんちや樹さんちで 既に皆さんご存知かと思いますが。。

このページだけチョキチョキして保存しましたw
応募しなくっちゃー。 (まだ出してなかったので)
(主人の名前で出すべきか・・・)


ここ数日の松ケンニュース・・・
 ≪カムイ外伝≫の嬉しい情報 (②もできる可能性大) やら、
 ≪カイジ≫にもケンさん出ている・・・の嬉しい情報やら(10月公開)、
なんか・うっほほ~いの、今日この頃 ・・ですネ ^^


・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・
 
先日、ちちんぷいぷいのメニュー真似してつくってみました。。

≪あさりとベーコン、野菜の酒蒸し≫

       CIMG1328_convert_20090706161545.jpg
     ≪あさりとベーコン、野菜の酒蒸し≫ と南瓜のシチュー、ご飯などで晩御飯でした
       …ちょっと加熱しすぎて、あさりが縮んだ? (笑)
 

めっちゃ簡単で美味しかったです。
TVでは、ホイル焼きでしたが、うちでは電子レンジでやってみました。
フライパンで蓋をして蒸し焼きでもOKです。
野菜とベーコンはサッと火が通れば良いので、ようはアサリが開けばOK。


≪あさりとベーコン、野菜の酒蒸し≫  材料 4人分

   にんにく(大) 1片  (またはガーリックパウダー)
  ベーコン 120~160グラム (厚切りのかたまりのもの)
  エリンギ  4本  (か、しめじ 適量 …食べ易い大きさに分ける)
  ミディトマト 4個  (か、トマト 適量 …薄切り)
  長芋 太いものなら4センチ分     …1cm暑さに輪切りか半月に切る
  オクラ 8本     (か、ピーマン 適量 …細めに切る)
  大粒あさり 28個~32個    ※砂抜き&塩抜きしておく
  A 黒コショウ 適量
  A 酒 60cc
  A オリーブオイル か、サラダ油  40~80cc (好みの量)

 
手順
1. お皿ににんにくをぬり(またはサラダ油ぬってガーリックパウダーをパラパラする)、ベーコン(厚さ1センチに切る)、しめじ、トマト、長芋、ピーマン、あさりを並べ、Aをふり、
2. ラップをしてレンジ700Wなら3分ほど(あさりが開くまで)蒸し焼きにする。 ラップをはがすときは熱いので気をつけてくださいね。
 (電子レンジで作るときは、一人分ずつ皿に盛ってつくります。)
 (フライパンで作るときは、4人分作ってから皿に盛りつけます。)

≪注意!≫
あらかじめ あさりは砂抜きと塩抜きを しておいてください!
  ①まず水道水でゴリゴリと洗い ざるにとる。
  ②砂抜き …ボウルに3%の塩水の中で1~2時間
  ③塩抜き …ザルにあげて1時間
これをしないと、ジャリジャリ砂っぽく、塩辛~くなってしまいますので、
下準備はぬかりなくお願いします!
  
  あさり貝の砂抜き方法&保存方法

  あさりの砂抜き方法

アレンジはいろいろ出来そうですね。
あさりのかわりにハマグリもいいですね(旬にあわせてネ)。
薄切りの玉ねぎ …などの火の通りやすい野菜でも可ですね。

簡単なので、夏休みにお子さん達と一緒に …なんて、いかがでしょうか。
砂抜きしてるとき、あさりが潮吹いてるところ観て 子供達よろこぶかも(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
