*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
7/22、皆既日食
皆さま・既にご存知とは思いますが・・
来月、お子さん達が夏休みに入って間もなく、世紀の天体ショー
  皆既日食 (日本では、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部など) 、
  部分日食 (その他の地域)    …が、観られるようですネ。
 
     皆既日食の情報・国立天文台

     Astro Arts ≪特集≫皆既日食

   map-japans.jpg

   ≪部分日食≫
       食の始め     食の最大    最大食分  食の終り
   札幌  10時4分30秒  11時10分18秒  0.506  12時16分3秒
   仙台  9時59分9秒  11時12分52秒  0.657  12時26分24秒
   東京  9時55分33秒  11時12分58秒  0.749  12時30分20秒
   京都  9時47分40秒    11時5分52秒  0.809  12時25分21秒
   福岡  9時37分39秒  10時56分5秒  0.897  12時17分48秒
   那覇  9時32分50秒  10時54分7秒  0.917  12時20分19秒

≪皆既日食≫
   食の始め  皆既食の始め 食の最大の時刻 最大食分 皆既食の終り 食の終り
屋久 9時37分6秒 10時56分10秒 10時58分7秒 1.008 11時0分5秒 12時22分37秒
悪石島 9時35分25秒 10時53分16秒 10時56分28秒 1.039 10時59分41秒 12時21分26秒
奄美 9時35分21秒 10時55分58秒 10時56分53秒 1.002 10時57分48秒 12時22分26秒

   mechanism1s.jpg
    日食が起こるしくみ


皆既日食が日本で観られるのは46年ぶりだそうで、生でというか生に近い状態で観られるかたは
たいへんラッキーですね~。
部分日食になる地域でも 太陽がこ~んなに欠けるわけですから、一時薄暗くなるそうです。
動物たちのなかには 「え?もう夕方???」って思って混乱して異常行動してしまうモノもでてくるとかで、身近な動物(稀に人間でも?笑)がミョーな動きをしてないか、ナニゲに観察しようかなww

皆さんの近くでもイベントがあるのではないでしょうか

  パオナビ 日食イベント 2009

     お友達や お子さんと一緒に いかがでしょう。

なお、肉眼で観ると眼をいためてしまうので、注意が必要だそうですよ。

  日食を観察する方法(注意)


過去にも日本で皆既日食や金環日食はあったようですが、こんなこともあったそうです。


≪1183年11月17日の金環日食≫
平家物語や源平盛衰記に記されている水島の合戦のさなかに起こった日食。食分は95%程度とされる。天文博士を擁する朝廷側の平家はこの日、日食が起こることを知っていて、太陽が欠けていくことに恐れ混乱する木曽源氏に対して戦いを有利に進め、平家が勝利した。以下は、源平盛衰記の記述。
「寿永二年閏十月一日(1183年11月17日)、水島にて源氏と平家と合戦を企つ。城の中より勝ち鼓をうってののしりかかるほどに、天俄(にわか)に曇て、日の光もみえず、闇の夜のごとくなりたれば、源氏の軍兵ども日蝕とは知らず、いとど東西を失いて、舟を退いていずちともなく風にしたがいてのがれゆく。平氏の兵(つわもの)どもはかねて知りにければ、いよいよ時(の声)をつくりて、重ねて攻め戦う。」  (wiki「日食」より)

・・・自然をも味方にする(?)科学的知識や自然観察力を持っているってのは、生きていくうえで
いつの時代にも有利なのかもしれませんね。
≪戦い≫に限らず・・ね。
(平家びいき・・というわけではありませんがw)
(このあと平家・滅びてしまったんでしたっけ・・)(ま・いいや・・)     

  200px-Solar_eclips_1999_6.jpg
  こんなん観られたらトキメクじゃないか!(笑)

         400px-Film_eclipse_soleil_1999.jpg

                     最後までご覧頂き ありがとうございました。


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
