*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
映画:ウルトラミラクルラブストーリーを観た
映画:ウルトラミラクルラブストーリーを観てきました!
 
       3020_convert_20090613155401.jpg

私は家族で観に行ったのですが、他のお客さんたちをざっと見まわしたところ、
幅広い年代層の方々が観に来られており、50~60歳代のオジサマもちらほらいらっしゃいました。
松ケンファンだけでなく、幅広い方々の関心を集めているのがよく分りました。

さて、私の感想ですが。
一言で言って、
         「おもしろい!」 わろたww
あ・千原弟さんのパクリみたいになってしまいました (笑)
音楽というか、≪音≫も、映像と調和していて凄く効果的でした!

以下ネタばれ有りますので・・・まだ観てない方は読まないでくださいネ

恋人を突然の事故で亡くしてしまった町子先生はとても母性的な女性でしたね。
彼女の自身の喪失感は、恋人を亡くして寂しいという気持ちだけじゃなく、
恋人(要)の頭部が無くなってしまってまだ見つかっていない
ということで要本人も成仏してないんじゃないか・・という、要を思う気持ち、それと、
生前の要との関係においての相互の思いというものに、自分自身これで良かったのか、
どうなんだ・・?っていう、≪とことんやっていない感≫が残っていて、
だから、青森のカミサマ(藤田弓子)に会いに来たんでしょうね。

それを、カミサマは、見抜いていて、
「かわいそうに、要さんは空っぽのまま逝っちゃったんだね。
 でもね、あなたも私も、この世じゃ空っぽなんだよ・・。」
「答えが欲しかったんだろ。でもね、答えってもんは、すぐに見つかるもんじゃない。
 あなたまだ若いんだから・・、執着しないで、前に進みなさい。。
 答えは・・次の人が教えてくれるかも知れないよ。」
                 (↑だったと思う。私の記憶が確かなら。)

藤田さん、≪色即是空(しきそくぜくう)≫ですか・・?
    (クレヨンしんちゃんのじいちゃん家の掛け軸に書いてあったような・・笑)
仏教に詳しくないので、いい加減なこと言っちゃいけないかもしれませんが。。
 色即是空・・すべての存在(色)はこの世という仮の世からあの世(実の世界)に還っていく
 色即是空・・この世の存在は空であり仮の姿である、執着するなかれ
    ぁぁ勉強になったYO- 自分が(笑)

陽人は、お陽さまの光と、田畑の土の温もりと、周りの人たちの愛情(理解)に包まれて
幸せに元気に育っていましたね。。(動きは激しかったけどw)
彼は、≪進化≫って表現してましたけども、
要所要所で、何かを悟って前に進んでいましたね。
陽人は農薬が自分を進化させるって思いこんでいましたが、
彼を進化(成長)させたものは≪愛情≫だと思います。。
  (これは、私が自分の家族を日頃見ていての実感から来るものです。)
私たちは、よく愛情って心だって言いますけど、
陽人は、ストレートにぶつけていって、おそらく要とは対照的な個性で
(町子と要って一年ほど一緒にいながらも、お互に繋がりは希薄な感じだった?)
まるで≪摩擦≫のような愛情表現で、町子の心の中にぐいぐい入り込んでいきましたものね。
(余談ですが、人は生まれてくるときの産道の摩擦感は忘れていないそうです。
 摩擦=幸せなのかしら??)

最後は、恋人の頭に拘っていた町子に自分の脳みそ差し出してあげて
陽人なりの愛情だったのかな ・・なんて思ったり、
また陽人は、要の心も受け継いでくれたのがわかりましたよね。
要にも町子に愛情があった。・・だって、そうじゃなきゃ要人の前に現われたりはしないだろう。
で、要も陽人に会えたことでなんかスッキリしたように消えていったように感じました。
(でもこのへんは、まだ一回しか観てないのでよくわからず・・)(でも要の心の中まで知る必要ないかも)
そして、それはそれだけの意味じゃなく、
町子は 悟ったんでしょうか・・頭(脳みそ)っていうモノ(物質)じゃない。
自分の心、相手の心、っていうばらばらのもんでもない、
ひととひととの、≪関わり合い≫のなかでの私。(包まれているよ
こころとこころって、なんかよくわからないけど繋がっているな~。
陽人がいてくれたときの自分。この土地のなかにいる現在の自分。 …の幸せ。。
そしてそれは、
大切な人がこの世のひとではなくなったとしても、
     その温かなおもい・こころは いつもここにあるって。。


以上、なんか支離滅裂な感想でした。。
もう一回映画館に行けるかどうかわかりませんが、
DVDという手もあるので、
またじっくりみたいなーって思いました。。
≪幸せ≫が伝わってきた作品でした。。
この映画を作って下った皆様、有難うございました~~!
 
3218_convert_20090613171943.jpg
 
最後までご覧頂き有難うございました。。
 


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○○さんへ
こんにちは!
ステキなコメントを有難うございました!
○○さんの純粋な受け止め方に イイなぁーって思いました♪
以下、ネタばれ有りです(注)
・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
私は、
気持ちを一旦白紙に戻して観に行ったつもりでしたが、
前にどなたかの感想にあった、「カミサマ(藤田さん)の言葉が意外にも本質をついてた」
を憶えていて、やはり記憶に残ってました。
改めて今・冷静になって、昨日書いた自分の感想読んだら、
自分の思い込み激しすぎる感想だなー
とも思いました(笑)
一回しか観てないので余計、自分の勝手な解釈が入っているかも。。
しかし、追伸もありますww

私たちって、たいがい、
≪こころ≫って、脳みその思考に存在しているって思っているでしょ。
脳の学者さんなんかによると、
脳内物質がどうとか、心は脳がこういうときこうなるもんなんだよとか、
ぜえ~~んぶ、脳みそとか体の仕組みだけで説明できる・・なんて豪語してる。

でも、ちがうんじゃね~の? って、
横浜監督もそう思ってらっしゃるんじゃないかと・・。
≪こころ≫って、どこにあるのかな・・とか。。

それと、町子が最初執着してた部分でもありますが、
頭部がどっかいっちゃって無い・探したいってのは、
彼がどう思ってたのか、どう思っているのか知りたいっていうのと一緒になってて、
それが彼女の執着だったわけですが、
それって、
この世に生きてる私達・皆の気持ちそのもの だったりもする。。
・・私たちは、町子と同じ状況ではないけれども、
 ひとりひとり違うけれども、
現代に生きる私たちは たいがい皆、足りていない何かを求めていたり、答えが欲しかったり
…ていうのが、有りますよね。。
モノがその思いをうめてくれるのか、答えを教えてもらえたら満足するのか、
そうじゃないよって。。
でもそうやって悩んだ町子は成長できた≪進化した!≫わけですね~w

あ~~また、私の思い込み激しい感想書いちゃいました。。スミマセンでした。。

それにしても、この映画、
カミサマ(藤田さん)の言葉だけでなく、いろんなメッセージが入っているなって思いました。

横浜監督はそれを 押しつけてなく、
「皆さんそれぞれ 感じていただけたら嬉しい」っておっしゃてた。。
ほんとに、素敵な監督さんですネ。。
そして、素敵な映画でした!!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・
○○さんが、陽人のことを そんな風に思ってくださったのか・・
って、私・なぜか陽人のお母さんみたいな気分(←思い込みハゲシィ)で嬉しかったです!
ありがとうございました!
また、いらして下さいませネ (^0^)/





映画を思い出しながら、読ませていただきました。何だかすごく感動しました。文章に引き込まれてしまいました。自分の中で解釈できずにいた事が、今、すーっと解けていきました。あと何回か見に行く予定なので、また違った気持ちで見れそうです。ありがとうございました本当にウルミラは素晴らしい、すごい映画だと思います。私は、初日舞台挨拶に行ってきたのですが「とにかく早く見て欲しい」と松山ケンイチさんがお話していた気持ちがわかりました。
ひょんさんへ
ひょんさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました、ありがとうございます♪

わぁ~、なんかそんな風に感じて頂けて光栄です。。
でも、私の思い込みがかなり入っているので、
ひょんさんが次回この映画をご覧になるときは、私の感想は一旦忘れて 観てくださいませ。。
きっと、ひょんさんご自身の素敵な感想が 新たに湧いてくるとおもいます。
私も、映画館でもう一度観たいのですが、
神戸でも長く上映して欲しいな・・今、私忙しいことが多いので、なかなか映画館まで行けないんですよ(田舎に住んでいるのですw)。
カムイ公開までロングヒットして欲しいな(笑)

ひょんさん、ありがとうございました。
よろしかったら またお越し下さいませネ (^0^)/
こんにちはお言葉に甘えて、おじゃまします。お返事いただいてうれしかったです。私のまわりには残念なことに「ウルミラ」を語れる場や友人がなく、ちょっとさびしいんです・・・(松山ケンイチさんのファンもいないです)これから「ウルミラ」3回目を見るところです。アンテナいっぱい張り巡らせて、感じてきたいと思いますではまた
ひょんさんへ
こんにちは ひょんさん、お越し頂き嬉しいです。
 ありがとうございます~♪

私の近くにいる友人知人も 皆其々ちがうかたのファンみたいで、
あれだけ芸能界やスポーツの世界の人がいるわけだから、
皆違うわけね~なんて、感心してます。。
でも、ファンとまではいかなくても 松ケンに関心持ってたり、
カッコ良かったね!って、言ってくれる人もいたりして。。
これからも大ファンです~って人は増えそうですよネ。

もう3回目…観られましたか?(これからかな?)
あ・そうそう、初日舞台挨拶にも行かれたそうで。いーなぁーv-10
私も 一度は御目にかかりたい!!!

また、遊びにいらしてくださいネ v-254
プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
