*All archives* |  *Admin*

2012/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランクル心理学
こんにちは!

先日 8/21の記事で「フランクル・夜と霧」についてふれましたが、
我が家の次男が力をもらった言葉・・ということなんですが、

「この言葉を伝えたら相手が変わる」とかいうものなんてないんですよね。
そんなミラクルLanguageなんてないんですよ。
こちらの考え方、心が変わらないとダメなんです。


だんまりを続けていた次男があるときポツリと言った言葉・・

「父さん、父さんはなんの為に生きてるんですか?」

このひとこと・・・とてもいろんな意味を含んでいました。


私たち親(主人と私)も、これは・・。と考えさせられましたよ~。

そんな中で、「コーチングセミナー」てのに参加して学んできて、私たち親もだいぶ変わってきたんです。
これは、まず、とても重要なプロセスでした。


そして8月に入り、
今月はNHK・Eテレ 「100分de名著」のゲスト講師が 諸富祥彦先生(明治大学文学部教授)だったんですが、
この先生が以前何度か楽園という冊子の中の記事を書かれたものを、私=読ませて頂いてまして、
心に響くものがあり、記憶に深く残っておりました。

で、どういうわけかタイミングよく、こんな時にTVに御登場。
しっかりみましたよ~。

で、
その、以前掲載された楽園の記事ここに打ち込もうと思ったんですが、とにかく文字数が多い。
しかしネット上探しましたら、
そのエッセンスをみごとにまとめたものがありましたので、以下(追記のところ)をお読みくださいませ。
全て重要部分です!


記事はこちらからいただいてきました。

   → 教育に生かすフランクル心理学
 



おかげさまで、
次男=数か月お休みしていた大学へ再び通う気持ちになりました。(ほとんど引きこもってたんですが)
盆休み明けからバイト通いはじめて、今日もがんばっていますw
新学期(後期)が始まったら学校にも行けると思います。

コーチングセミナーの先生、諸冨先生、今まで相談にのってくださった方々や力になってくださった方々にたいへん感謝しています。
ありがとうございました。

(次男君へ、まだまだこれからなので、がんばろう~。)




続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。