*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
クリスマス料理?
昨日、うちではクリスマス!しましたw
3人で。
長男=先週ルミナリエのとき来たんですけど、時間が無かったので
買ってきたケーキで4人でクリスマス!したんですけどね。(長男くん・ごめんね。。)

   CIMG1465_convert_20091220160504.jpg CIMG1460_convert_20091220160609.jpg CIMG1468_convert_20091220160704.jpg
   ≪ロールポーク≫    ≪かぼちゃのサラダ≫  ≪ごぼうのポタージュ≫

   CIMG1463_convert_20091220160805.jpg
   ≪ブラウンシュガーのリングケーキ≫

ロールポークはN先生のメニューなので、レシピは公開できませんが、
簡単言いますと、りんごを豚の薄切り肉で巻いて、ケチャップ味でかるく煮込んだものです。
       CIMG1462_convert_20091220161045.jpg こんな感じにしたものに薄力粉をまぶして軽く焼いてから煮ます。
リンゴは糖度の低いものがむいています。
肉は豚もも薄切りが良いです(ロース薄切りでやったらソースに脂肪が大量に出てきてイマイチ)
ケチャップ味…ケチャップ・洋風だしの素(コンソメ)・ウスターソース少々・水…で煮ます。

かぼちゃのサラダはポテトサラダの作り方とほとんど同じです。
(かぼちゃを薄切りにして蒸す。玉葱薄切り少々も一緒に蒸す。冷めてからハムとキュウリを入れ、マヨネーズ塩コショウと酢少々を加えて混ぜる。)
冬至にも良いかも~♪

ごぼうのポタージュもN先生のレシピなので書けませんが、
ごぼうと人参・玉葱を煮て柔らかくなったところでミキサーにかけ、
これに洋風だしの素、牛乳を加えて煮あがったら塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

ケーキはまえに紹介したものと同じですが
   CIMG1429_convert_20091018163316.jpg CIMG1454_convert_20091220160911.jpg CIMG1455_convert_20091220160959.jpg

今回は、薄力粉入れて混ぜるときに混ぜすぎたせいか(細かい泡をつぶしちゃったようで)
膨らみ方がもひとつでした。(><)
前回(10月)のときはふんわりできたんですけどねぇ~~。。
まだまだ≪へたっぴ≫な 私。。
家族には美味しかったと言ってもらえましたけど。。(味は良かったですw)

ま・そんな感じの 我が家流クリスマス…でした。

最後までお読みいただき、有難うございました。

プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
