*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
長谷川等伯 その2
長谷川等伯
 …1539年、能登国七尾(現・石川県七尾市)に生まれる。はじめ長谷川信春を名乗り、仏画などを描いていたが、のち30歳を過ぎて上洛。当時の主流であった狩野派に対して強烈なライバル意識を持ち、独自の画風を確立。日蓮宗の熱心な信者であり、また千利休とも親交を持っていた。しかし、文禄3年(1593年)画才に恵まれ跡継ぎと見込んでいた長男・久蔵に先立たれ(長谷川派の勢力伸長を恐れた、狩野派による「暗殺」とも言われている。)、晩年には事故により利き腕である右手の自由を失うなど、私生活は不幸であった。後に徳川家康の要請により江戸に下向するが、江戸到着後2日目にして病死した。平成7年(1995年)七尾駅前に、故郷を旅立とうとする等伯の銅像が建てられた。

syohekiga1.jpg
    国宝≪楓図≫ 障屏画  京都智積院  長谷川等伯 ACE1593 高174cm

真言宗智山派 総本山・智積院

智積院といえば、最近ではメナードの岩下志麻さんのCMで人気だそうですね。

メナード_convert_20090415223459
         こちらの襖絵は日本画家:田渕俊夫さん作だそうです。

智積院 は、庭園も とても美しいそうですね。
季節のよい時に、一度行ってみたいです♪

プロフィール

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
