*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
後白河帝と絵巻物
御無沙汰しておりました。おげんきですか?

台風が近づいており家に居りますw
しかしこんな時に限って次男お出かけしてますんで(へんな子やな笑)(あ・ハロワ?なにも今日じゃなくてもっておも・・)

ひまなんで久しぶりにパソコン開きました。

先日の大河ドラマもたいへん良かったですね!
さすがNHK大河ドラマ=魅せられました~。
先回からのお話の展開もすばらしかったし、アーティスティックインプレッションのほうも  違?


で、そうそう私=後白河さんて、キャラ的にはあまり好きじゃないんですけど、
この方の趣味ってのが ちと気になりましてちょっと調べてみたらですね、
≪12世紀に絵巻物をいっぱい作らせた≫  ・・んですって。
    ほ~~ぉ (法皇^^;)    さむいわ

で、こんなんを読みました。
 
  → 院政期の文化:後白河は何のために絵巻を作らせたのか?

ほ~ぉ、うっほほぉ~~いw
わかりましたぁ~~ !
  (って、一回読んだだけじゃんw、全部は頭に入っとらんわw)

お時間あるかたはこちらもご覧くださいませ~(^^)

    → 吉備大臣入唐絵巻 (「ボストン美術館 日本美術の至宝」展)
 
    → 伴大納言絵巻 (wiki)

    → 彦火々出見尊絵巻 (特別陳列「若狭の海の名品-伝説と伝来-」公開)

    → 「彦火々出見尊絵巻」 の制作目的について

           

         彦火々出見尊絵巻
          

         彦火々出見尊絵巻・浦島明神縁起


          彦火々出見尊絵巻3

                       ・・以上 「彦火々出見尊絵巻」


読売オンラインより
全力で『平清盛』を擁護する

  → 読売オンライン 4/27

 NHKの大河ドラマ「平清盛」の評判がよろしくないそうだ。1月の放送開始直後に、兵庫県知事が「画面が汚い」と異例の物言いをつけたのに始まり、視聴率は歴代大河ドラマで最低レベルとされ、朝日新聞が夕刊で取り上げるほどの嫌われぶりだ。

 私は、これに納得がいかないのである。とても面白いと思うし、私の周囲では、むしろ「今年の大河は面白い」という声が少なからずあるのだ。

 確かに、予告編を見た時点では兵庫県知事と同様、画面がきれいじゃないという印象が強く、「ま、初回くらい話の種に見ておくか」というくらいの気持ちだったのだが、すっかり引き込まれ、以来、日曜夜は外出を控え、どうしても出かける時には必ず録画をセットしている。

 どこにそんなに惹きつけられるかというと、やることなすこと型破りで周囲から批判されながらも、必死に自分の思う道を生きようとする、清盛の真っすぐな姿にである。「まつりごと」と言えば聞こえはいいが、民のことなど考えず、結局は自分が多くの利権を得たいだけの朝廷のオッサン達の権力闘争に嫌悪感をもつ清盛。武士がそんな貴族の犬扱いされている時代にあって、「なんとかこの面白くない世を変えたい」と、がむしゃらに突き進んでいく。

 父・忠盛と正室の子ではなく白河法皇が白拍子に産ませた子であるという設定から、ドラマの中の清盛は、身内である平氏の中でも孤立し、突飛な行動をとっては回りから集中砲火を浴びる。それでも決してあきらめず、信じた道を進む。前々回の放送では、「自分が平氏一族がまとまらない嵐の元。そんな自分に大事業はできない」と、くじけそうになる一面も見せたが、友人である西行に「つとめを一心に果たせば、いつかきっと美しいものが見える」とさとされ、ぼろぼろになりながらも、再び立ち上がった。

 毎回、そんな清盛に泣かされている。そして、日曜夜に「明日からも頑張ろう」という前向きの気持ちをもらっている。酒を飲みながら見ているから涙もろくなっているだけかと思って、昼に見てみたが、それでもやはり号泣してしまった。多かれ少なかれ、閉塞感漂う現代社会に生きている人には共感する部分があると私は思う。それに、大河ドラマの主人公たちの多くが、「多くの領地を得ることで優位に立つ」とか「派閥を作って多数派を形成する」とか、もともとその社会にあるルールの中で勝ち上がろうとするパターンだったのに対して、清盛には、ルールそのものに疑義を提示し、打ち破ってやろうとするスケールの大きさがある。これこそが大河ドラマではないか、と思うわけである。

 「史実と違う」という意見もあるかもしれないが、ドキュメンタリーや歴史検証番組ではなく、芝居なのだから、色々な切り口があっていい。むしろ、史実をなぞるだけよりも、色々な解釈がある方が面白い。これまでの「驕る平家」のイメージや坊主頭の悪役とはひと味違う清盛像を提示したことだけでも、評価されてしかるべきではないか。

 今週からは清盛がいよいよ平家の棟梁となり、物語は山場に突入するそうだ。そろそろ画面も華やかになるだろうし、ぜひ、もっと多くの人に見てもらって、評価されるようになってほしい。特撮出身者がたくさん出ているわけでもないドラマを、私がムキになって勧めるのは妙かもしれないが、とにかく不当に低い評価が残念でたまらないのである。低視聴率が批判の理由というなら、もっともっと低い数字のドラマはあるわけだし。
(2012年4月27日 読売新聞)
プロフィール
鈴木美潮 すずき・みしお
読売新聞東京本社文化部記者
 1989年入社。横浜支局を経て政治部。官邸、社会党、外務省などを担当後、Yomiuri Weekly編集部に。2002年から政治部で保守新党、自民党などを担当。美空ひばりと特撮ヒーローの熱狂的なマニア。


続きを読む

ケータイから
こんにちは!
パソコン開くのがストレスに感じており(アレルギーしんどい今日この頃)、
慣れないケータイからちょっと記事書いてます。

映画「天心」の撮影が始まったもよう。
でも、主演などキャストは未発表なんですよ。
どんな映画になるのか、
気になってます。
因みに、天心・・です。点心じゃないよ、
だから、、、天津じゃないってば(^_^;)
お腹すいてきたやん。

・・・・・

お友達のUさんのお孫ちゃんをこのまえ抱かせてもらいましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まだ生後一ヶ月ちょっと(もうすぐ二ヶ月)なんですよ(^o^)。
キャーキャー)^o^(
ここんとこ、シュウイチでお目にかかってますが、
みるたび変わってる(成長してます)。
昨日なんか、私がティッシュでガサゴソゴソ鼻かみだしたら、
Uさんの腕の中で突然私の顔見て「なにしてんのー?!」
って表情(笑)
鼻かんでる人間初めてみたの?(笑)
)^o^()^o^()^o^(


中身少なかったですがこのへんで。
今日は、録画した昨晩のガンツみたいな。

お越しいただき、 ありがとうございましたm(._.)m
源氏物語・性格フローチャート
こんばんは!
パソコンが壊れているので、いま使い慣れないIEで記事かいてます汗。。
桜並木の画像とかUPしたかったんですが無理~~。。

しょうがないので?
NHK≪100分de名著≫から 源氏物語・性格フローチャート
・・ての、もらってきたのでちょっとコレで遊んでみますw


 あなたはどの君?
    源氏物語・性格フローチャート  

      genji.jpg

      kekka.jpg (クリックで拡大)


・・皆さんはどの君 でしたか?

わたしはDの明石の君 でしたw
あたっているんでしょうか?? (^^)??

・・・・・

NHKといえば、
最近のBSプレミアムの≪コズミックフロント≫おもしろいですよね。
2012年4月12日の放送「マゼラン雲の正体を探れ」
もよかったです~。
NHKオンデマンドでもみられます。

急速に発達した低気圧が・・
今日は急速に発達した低気圧が日本列島を直撃しています。
皆さんだいじょうぶですか~。

私は午前中はまだ風も弱かったので出掛けたのですが、
午後からのお約束のお宅には行けませんでした(先方が家にいてくださいと言ってくださいました。)

で、家にいたのでNHKのニュースで何度も
「石川県小松市の様子です」とかいって、コーンスターチ埃・・ではなくすごい砂煙の田舎風景が何度も流れてて(汗)。。

や!予測以上にこっちも凄い風だった(というかまだ強風吹いてるけど)。

うちのお隣さんちのカーポート屋根のアクリル板が外れて うちの庭まで飛んできましたからー。
  !!(;゚ロ゚ノ)ノ
そのとき外にいなくってよかったわ~。
なんかすんごい音がしたので窓の外観たら・・・でしたから。
 
あー、びっくりした。。

皆さまも 風が強いうちはほんとうに気をつけてくださいませ~。。

・・・・・

こちら(兵庫県三木市)では先週くらいから梅が咲いて・・もう散り始めているのかな・・ですが、
実家(石川県小松市)の梅の花がようやく咲きだしたョ
・・てことで、姉が画像を送ってくれました。北陸寒かったんだねぇ~。


        うめ

        梅
        蕾がやっとふくらんできました てかんじですね(^^)
               (画像はH24年4月2日)




プロフィール

かぼちゃん

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
