*All archives* |  *Admin*

2016/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
大河ドラマ平清盛に「仏御前」登場
大河ドラマ 平清盛
第45回 2012.11.18放送予定
   「以仁王の令旨」

に、仏御前登場!というわけで、
石川県小松市出身のわたくしが、「仏御前」さんの記事をご紹介。

  → 仏御前物語 - 南加賀周遊
  → 【まるごと・こまつ・旅ナビ】仏御前の里

  ほとけごぜん 仏御前
   仏御前影像略縁起            仏御前像


      ドラマでは、木村多江さんが演じられるそうです♪
  
          木村さん
ささやきw
回復力はんぱない かぼちゃんです、
こんにちは!

前回(↓)
しばらく 人間関係&多忙&貧血 で、ボロ雑巾なみに疲労困憊してましたが、
(重盛状態だったYO~。。)

もうね、すでにね、元気盛り盛り w

て具合で、大丈夫です。心配おかけしてましたか?
(しんぱいしてへんてか?笑)

むかし、どっかのおばあちゃんに
「若いうちは、苦労は買うてでもせい 言うがや。」

て、言われました。
いまどき そんなこと言ってくれるおばあちゃんいますかね?

今回はそれが よくわかったんですよ。
≪言い得て妙≫だなと。

お金は払ってませんがね。
そんだけ頑張ったわけです。で、それだけのもの(充足感)はあった。

子供との理解も深まったし、お友達との関係性も良くなりました。
 感謝 です。

・・・・・ ・・・・・

TED動画 いいでしょ?
NHK-Eテレ スーパープレゼンテーション で日本語でみられます。

   → こちら

10/22の エイミーマリンズさんも良かったですね。
とても魅力的で美しいかたでした。

 エイミー

 えいみー (クリックで拡大)


10/29の マット・リドリーのプレゼン良かったですよー。
ぜひご覧くださいませ。

   →  When ideas have sex
         「アイデアが交わるとき」


モチベーションあがってきたでしょ?
バラけてる場合じゃないですヨ。 繋がろう!

マット・リドリーが明かす 人類繁栄の秘密 とは?

   リドリー

   りどりー




つぶやき
辛いことは多いけど、
次の日、私が某所に行くということで、ご自身とは直接関係ないにもかかわらず、
「気を付けて行ってきてね。」
と 言って下さったTさんの笑顔・・
有難かったなぁ。ジーンときました。
松山ケンイチ NHK大河ドラマ「平清盛」クランクアップ
松山ケンイチ NHK大河ドラマ「平清盛」クランクアップ 動画


http://youtu.be/C8NAmyWC6n8



松山ケンイチ、
『平清盛』撮影終了で涙 - 低視聴率については「光栄です!」

  → マイナビニュース10/27

俳優の松山ケンイチが26日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたNHK大河ドラマ『平清盛』のクランクアップ会見に出席した。

同作は、2011年8月のクランクインから1年2カ月に渡って撮影を行い、12月23日に最終回となる第50話が放送される。最終回のシーンを撮り終えた主演の松山は「気を抜くと清盛が離れてしまいそうで、役にしがみついて最後まで演じました」と撮影を振り返り、「清盛はたくさんの人に囲まれて生涯を終えた。僕自身も濃密に人と向き合って仕事ができたのは、貴重な経験でした」と感無量。会場モニターに同作を振り返る映像が映し出されると、松山は感極まって涙し、会場に駆けつけた共演者の上川隆也、岡田将生、石黒英雄、窪田正孝からお祝いの花束が贈られた。

ナレーションも務めた岡田は「共演は1シーンしかなかったんですが、ずっと松山さんを見続けてたので、対面した時は身震いがしました。包み込んでくれるようなとても大きな存在」と語り、上川は「さっきモニターを見ていた時の表情は初めて見た。あれが素なんでしょうね。それだけ、情熱を注いでいたんだと胸がいっぱいになった。本当にお疲れ様でした」と松山をねぎらった。

松山は「自分の家族やスタッフ、キャストのみなさんに支えられた。全身全霊でぶつかっても受け止めてくれたし、自由に自分の感覚を大事にして演じられました」と感謝の言葉を述べ、「まだ名残りがあるので、僕の中で徐々に清盛が無くなっていくのは寂しい。やりたい事はこれから考えるけど、子どももいるので、これからは大きい仕事を頑張っていきたい」と今後の意気込みを。報道陣から視聴率の低迷について聞かれる場面もあったが、「現場のみんなはそういう数字は気にして無かったですね。最低記録を更新したのは光栄です(笑)。本気でやってそれが出せるのは、高視聴率と同じくらい難しいこと」とキッパリと語り、「後半は清盛のダークな部分や温かい部分が表現されているので、最後まで見届けて欲しい」とアピールした。




「平清盛」クランクアップ!松山ケンイチが胸の内を語る
  → Webザテレビジョン10/26
  ※こちらの磯智明チーフプロデューサーのコメントもうれしかったので読んでくださいネ。


・・・・・

松山さん、たいへんお疲れ様でした!
撮影はクランクアップしたということですが、まだ9話ありますよね、これから最後のクライマックスですもんね。
てことで、まだまだこれからw

動画見せて頂いて、
ケンさんがこちらに向いた時の ≪マナザシ≫ きゃーすてき
     ・・おお~! ハゥ~ (〃∇〃) てれっ☆  ←勝手に混乱w



↓画像あります

続きを読む

じんめいきゅうじょ?
こんばんは!
お元気ですか?

さっき うちの子(次男)から聞いた話をw

次男が学校→バイトから帰ってくる時間ってけっこう遅いんですが、
犬も歩けば・・・じゃないけど、
夜道を歩いていると、予想外なもんにあたるそうでw

・・道路に おっさんが ころがってる! (@@;)

    (または じいさんが ころがってる。。)

ことがあったと。。
しかも、一回では なかった。

あ、酔っぱらい か。。

でも、ほっとくと車に轢かれちゃうでしょ。。
なので、こういう場合、次男=一応、話しかけるんだそうです。

まず、家はどこですか?ってきくんですが、
ヘベレケになってるもんだから答えられない。であるにかかわらず、
なぜか

「通報しないでくれぇぇぇ・・・ 」
て、言うんですって。そういう人達ってw
               
   ・・笑
で、
「はい、通報しないですよっ(^^)」
て言って、110番に掛けるんですってww


・・・・・・・

という、じんめいきゅうじょ ・・でした。


【ヨッパライの皆さんへ】 ハズカシイデスヨネ~。。

【小中学生のみなさんへ】 こういう大人にはなりたくないですね~。
             でも見かけたら、助けてあげてくださいねw


   (;^_^A

                  では また。。

        
平等院の日想観図を公開 1053年の建立以来初めて
平等院の日想観図を公開 1053年の建立以来初めて

  → 47news 10/6

  → 47news 2009/10/17


※復元図は2009年に既に公開されていたようですが、今回もとの国宝が1053年の建立以来初めて公開されるそうです。

      国宝   日想観図
                  (クリックで拡大)


(つづきもよろしかったら↓どぞ)

続きを読む

ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」
ジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」

NHK Eテレ ≪スーパープレゼンテーション≫
この番組=マイ長男に教えてもらって、最近見てるんですが、
先日9/24放送のジル・ボルティ・テイラー「脳卒中を語る」
     Jill Bolte Taylor's stroke of insight
とっても良かったんですよ。
経験者から知識を得るということだけにとどまらず、「感動的」でした!
生でお会いして聞きたかったです。

これ、来週10/1(月)0時45分~ ※日曜深夜
に再放送ありますが、こちらの↓動画でも見られます。

   → TED動画, Jill Bolte Taylor's stroke of insight
※動画の画面中 右下のlanguagesをくりっくして、JAPANEZEを選択すれば字幕が出ます。


なお、NHK・Eテレでは、伊藤穣一さんが解説してくださってますので、より理解しやすいと思います。

   → NHK Eテレ、スーパープレゼンテーション



(↓もよろしかったら)


続きを読む

フランクル心理学
こんにちは!

先日 8/21の記事で「フランクル・夜と霧」についてふれましたが、
我が家の次男が力をもらった言葉・・ということなんですが、

「この言葉を伝えたら相手が変わる」とかいうものなんてないんですよね。
そんなミラクルLanguageなんてないんですよ。
こちらの考え方、心が変わらないとダメなんです。


だんまりを続けていた次男があるときポツリと言った言葉・・

「父さん、父さんはなんの為に生きてるんですか?」

このひとこと・・・とてもいろんな意味を含んでいました。


私たち親(主人と私)も、これは・・。と考えさせられましたよ~。

そんな中で、「コーチングセミナー」てのに参加して学んできて、私たち親もだいぶ変わってきたんです。
これは、まず、とても重要なプロセスでした。


そして8月に入り、
今月はNHK・Eテレ 「100分de名著」のゲスト講師が 諸富祥彦先生(明治大学文学部教授)だったんですが、
この先生が以前何度か楽園という冊子の中の記事を書かれたものを、私=読ませて頂いてまして、
心に響くものがあり、記憶に深く残っておりました。

で、どういうわけかタイミングよく、こんな時にTVに御登場。
しっかりみましたよ~。

で、
その、以前掲載された楽園の記事ここに打ち込もうと思ったんですが、とにかく文字数が多い。
しかしネット上探しましたら、
そのエッセンスをみごとにまとめたものがありましたので、以下(追記のところ)をお読みくださいませ。
全て重要部分です!


記事はこちらからいただいてきました。

   → 教育に生かすフランクル心理学
 



おかげさまで、
次男=数か月お休みしていた大学へ再び通う気持ちになりました。(ほとんど引きこもってたんですが)
盆休み明けからバイト通いはじめて、今日もがんばっていますw
新学期(後期)が始まったら学校にも行けると思います。

コーチングセミナーの先生、諸冨先生、今まで相談にのってくださった方々や力になってくださった方々にたいへん感謝しています。
ありがとうございました。

(次男君へ、まだまだこれからなので、がんばろう~。)




続きを読む

次男が力をもらった言葉
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
家族に良い変化がありました。( ´ ▽ ` )ノ
取り急ぎ携帯からお知らせします。

我が家の次男が力をもらった言葉・・
( 近況等がまだ私のほうでまとまっていないのですが、)
とても良い内容ですので、ご覧頂きたく お願い申し上げます。

NHK Eテレ 100分de名著「フランクル・夜と霧」8/22(水)午後11時~。第4回、先行きの見えない不安が広がっている今、わたしたちは生きる希望をどのようにして見いだすべきか。 http://t.co/ZllXrYgn
マイパソコンが・・
こんにちは!
今日は、大河ドラマ「平清盛」の大きなプレス試写会&記者会見が行われたそうですが、
私・・
パソコンが先日お釈迦になりまして、
・・主人のお下がりの だったので、
ま、人間なら百歳越えてたのでね、
いつしんでも不思議じゃない状態でしたから、
(ちょっとまえに バックアップとっといて良かったです。)

な、わけで、携帯からチマチマ書いてます。
ので、
大河関係の煌びやかなニュースはUPできません、すみません!

・・・

大河ドラマ「平清盛」。
後半に入りました。入りつつある・・かな。

今年の大河は素晴らしい。
なにが、、って、私には全て語るだけの技量もないし、
ま、一点に絞って書かせて頂くとですね、

(特に前半は)(まだ後半を観ていないので)
様々な人と人の繋がりのなかで 成長していく主人公の姿が
克明にそして丁寧に描かれてきたということですね。
「人と人との繋がりのなかで」
ということが とても重要なんですよね。

これは、主役をつとめる松山さんも、最初の
制作発表会でしたか、、の時に仰ってました。
「人と人の繋がりが希薄になっている現代に 自分は疑問に思っていた」と。
・・
なんかそんなインタビューありましたよね。
パソコン使えないんで、引用してこれないんですけどすみません。
で、
主人公はもがきながらも成長してきたわけです。
ま、私みたいな凡人ではないんだけれど、
なにかしら学ぶところはあったはず。
・・
清盛自身が、様々な人達とガチで関わり、学び(いいお手本ばかりじゃないけど)
変わり、成長してきたんですよね。

学問ももちろん大切。
お金儲けも・・ま、その人に応じた必要額はあるかと思いますが。
(偏ったら・・ex信西だね)
「学問至上主義」「経済至上主義」じゃダメなんだよ。

人の中に入って行ってこそ、
人として生きる上で大切なものがあるんじゃないかなぁ。

そうおもーよ。
って、子供に言いたいのね ( ´ ▽ ` )ノ

ま、なんつうか、
今年の大河・前半観て、脚本の底辺に流れるものに共感しながら、
楽しませて頂いてます。
後半は違う展開になっていくのかもしれませんが、
ま、
ドラマですからね。それもまた、期待しています。(^-^)/

長くなっちゃったのでこのへんで。
もいちど 子供たちに言うよ。
「人の和の中に入って経験を積んでください。」
プロフィール

Author:かぼちゃん
ふたりの男子の母です
松山ケンイチさん大好きだぁw

フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
